アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの日立製のW63Hという携帯を持っているのですが、microSDカードをこの携帯電話用の記憶媒体として買おうとすると、「2GBまでのmicroSDカードにしか対応していないのではないか。」といわれました。携帯電話の機種により対応していない容量のmicroSDカードがあるのでしょうか。また、本当にこの機種の携帯電話2GBまでのmicroSDカードにしか対応していないのでしょうか。(本当はもっと大容量microSDカードを買いたいと思っています。)

A 回答 (6件)

機種は違いますが、前にアドバイスしたことがあります。



教えてgoo「auのW52SA対応メモリーについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682398.html

内容は同じなので「W52SA」を「W63H」と読み替えてください。
取り上げた機種(W65K、NS01、K001)は、全て京セラ製で、KCP+機では無く、従来のKCP機です。
W63HのようなKCP+機で、microSDHCに対応しているものは、まだ出ていません。2GBのmicroSDカードを数枚購入して、入れ替えて使用するしかないと思います。

P.S.NS01、K001は何のために対応してんだろって密かに思っています。w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:45

2Gよりも大きい容量の物はmicroSDHCと言って別の規格のSDカードと思ってください。


極端な話、SDカートを使用する機器にメモリースティックを使おうとしているみたいな物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:46

microSDカードの容量は規格上2GBまでとなっております。


4GB以上はmicroSDHCという規格でこれはmicroSDとは形状が同じですが、SDHC対応の機器でないと利用できません。
SDHC規格に対応した機器はmicroSDもmicroSDHCも利用できます。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …

今のところauの携帯電話の大半はmicroSDHCに対応していません。
これは共通プラットフォームであるKCP+がSDHC規格をサポートしていないからだと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KCP%2B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:44

auの動作確認一覧では2GBまでしか動作確認が取れていない上に、W63HのQ&Aでは4GB以上に


対応するmicroSDHCには非対応と書かれていますので、利用は無理だと思います。

http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/gaibu_memory …
http://k-tai.hitachi.jp/faq/w63h/qa12.html#qa03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:43

わたしの知る限り4GB対応の物はNS01、W65K,K001位ですべてマイクロSDHCに成っていますね、その他はほとんどの物が2GBのマイクロSDですが1GBしか対応していない物も・・・



と、言うことで大きいサイズの物でも使える物は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:43

まず、機種により対応する範囲の容量があります。


その機種を持っていないので分かりませんが、私の携帯も2GBまでしか対応せず、それ以上のものは使えません。
2GB以上のものを使える携帯は比較的最近のものに限ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!