アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の学費の払い込みで「預金口座振替依頼書(代金回収受託会社:みずほファクター)」をもらいました。これに関して4点ほど質問がございます。

1.ネット上からの申し込みはできないんでしょうか?
 幼稚園の公式サイトにはそのような機能は無いようです。その場合は窓口に行くしかないですか?

2.窓口に行く場合は旦那名義の口座でも問題ないですか?
 本人でないと申し込みできないなどありますか?

3.引き落とし口座は「埼玉りそな」銀行の無印鑑口座なのですが、その場合は印鑑は不要ですよね?

4.窓口での申し込み自体は埼玉りそな銀行じゃなくてもいいのでしょうか?
 近所の違う銀行でも可能でしょうか?

申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

口座振替手続きだけなら、埼玉りそな銀行のWeb口座振替受付サービスでも可能ですが、幼稚園に手続き済みの書類を提出しなければならないならば、埼玉りそな銀行の窓口での手続きは必要です。


https://www.saitamaresona.co.jp/hojin/service/eb …

口座名義は学費を支払う人の口座で、一般的には保護者の名義です。
無印鑑口座なら、別途銀行からご主人への認証作業があるだけです。
    • good
    • 0

少し不思議なんですが、


質問者さんが受け取られた依頼書、
ご自身が判断に迷う或いは不明箇所を何故に幼稚園の事務担当へ尋ね無いのですか?、
此処で尋ねるより余程に的確で間違いの無い回答が得られると思うんですが、

電話で尋ねると言う行為がニガテなんですか?、

ホンと不思議です。
    • good
    • 1

幼稚園にもっていってはダメですか?

    • good
    • 0

>幼稚園の公式サイトにはそのような機能は無いよう…



なら、無理です。

>本人でないと申し込みできないなど…

あなたのいう「本人」とは誰のこと。
あなた自身?
それともこれから幼稚園に入ろうとする子供?

幼稚園にしろ小学校にしろ、園費・学費を払うのは親ですよ。
父でも母でもどっちでも良いですが、子供が払うものではありません。

>無印鑑口座なのですが、その場合は印鑑は不要…

印鑑は必要ありませんが、埼玉りそな銀行へ出向いて認証してもらう必要はあります。
したがって、幼稚園にいきなり提出してもだめです。

>近所の違う銀行でも可能で…

だめに決まっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!