プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中旬にフィンランドに旅行に行きます。
サーリセルカ ロバニエミ ヘルシンキと周るのですが、服装に悩んでいます。

レイヤリングはUNIQLOの超極暖ヒートテックインナー、フリースのタートルネック、ウールのセーター、UNIQLOウルトラライトダウンなどを考えています。

問題がアウターです。
ダウンコートの購入を考えていますが、ダウンと言っても色々あって悩んでいます。
カナダグースは予算の関係で手が出そうもありません。

今現在の候補が、
①モンベルの800フィルパワー ダウンコート
②ダントンのダウンコート フィルパワー不明
③無印の750フィルパワー ダウンコート
です。
試着してみたかんじではダントンが暖かかった気がするのですが、フィルパワー不明で現地でどれだけ使えるのか不安です。

レイヤリングをしっかりした上で、上記のダウンコートでなんとかなるものなのか。。。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フィンランドに住んでいて冬のラップランドにも何回か行っていますが,その時々で気温は大幅に違います。

-38℃の時もあれば0℃程度の時もありました。

必要な服装は,その時の天候とどのくらい長く屋外にいるかによってまったく違います。また室内は日本よりずっと暖かいので,オーロラの様子を見ては室内に戻るような場合は,下着が暖かいと室内で暑すぎて汗をかき,それが冷えて寒い思いをするので注意が必要です。重ね着で調整しやすい服装にするのがいいと思います。

便利で効果的なのはズボンの上にはくオーバーパンツです。特に保温性能が高い物でなくても役に立ちます。

また耳の隠れる帽子,指まで薄くない手袋,マフラーは保温効果も高いし着脱も簡単です。

ところで極寒の戸外と暖かい室内を行ったり来たりしていると温度感覚が混乱してくることがあるので,服などにぶら下げられる小さい温度計を付けておくと客観的な温度が分かって参考になることがあります。

また,フィンランドで暗い時間に道路を歩くときは車から見えるようリフレクター(反射板)を身に着けてください。現地のスーパー等でも買えるし,ちょっとしたおみやげにもなります。

ちなみにこの冬のフィンランドは現在までめったにないほどの暖冬です。半月後にはどうなるか分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィンランドにお住まいなのですね!

北欧はカナダに比べたら暖かいと聞いていましたが、日によっては-40℃近く行くときもあるんですね驚きです!

ご回答からただただ暖かい服装をすればいいというわけではない事がよく分かりました。
まさに室内と外を出たり入ったりする予定だったので、脱ぎ着のしやすい重ね着をして、あまり汗をかかないように気をつけたいと思います。
オーバーパンツは頭にありませんでしたが、検討してみようと思います。

温度感覚が狂うというのは初耳です、言われてみればそうなってもおかしくないですよね。
リフレクターは可愛いものが売っているみたいですね、現地で購入したいと思います。

とても耳よりな情報を丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
フィンランドの旅楽しんできたいと思います!

私は3月上旬にタンペレに行ったことがありますが、日本の東北地方の寒さに慣れていたら平気でした。

セーターと長袖Tシャツ、下はタイツを履けば問題ないです。むしろ屋内は汗ばむ位でした。
極地に行くなら、エベレストで仁王立ちする写真で有名なひだまりシリーズを着込んではどうでしょう?
https://www.japanet.co.jp/shopping/fashion/repor …
    • 0
この回答へのお礼

やはりラップランドとヘルシンキ周辺では別の服装をと考えた方がいいのですね。
ひだまりシリーズ知りませんでした!ヘルシンキはなんとかいけそうな気がしてきました。

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

2月のサーリセルカ、ロバニエミという事はオーロラ目的ですよね。

極夜や、それにに近い状態が何か月も続いている寒さは、シティ用のダウンでは無理です。上記三点であれば迷わずモンベル。
    • 0
この回答へのお礼

オーロラ鑑賞時には現地で防寒着を借りようとは思っていましたが、それにしてもやはり考えが甘かったですね。

参考になりました、ありがとうございます。