アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Finlandって書くから訳すると、「終わった国」ですか??。

質問者からの補足コメント

  • 漢字ちゃうやん。
    ふぃんはフラ語でエンドよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/21 07:24
  • Finnishだそうです。やはり終わった国、ですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 09:20

A 回答 (4件)

フィンはあの地の人種であるスオミの自称。

そもそもその国の公用語に英語が採用されているか、実質英語が公用語という国でもない限り、真の国名は自国語での表現になる。Finlandは英語表記。

フィンエアーの3レターコードはFIN、ヘルシンキの3レターコードはHELだったりするので、語呂合わせでGo to HEL(L), FIN(ish)みたいな遊ばれ方はする。フィンランドの形容詞は英語ではそのままFinishだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィニッシュ。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 03:37

Finをフランス映画の最後に出てくる終わりだとすると、イギリス映画ではEndのはずであり、Finendとならなければならないはずなのに、FinLandとなっているのは何故か?



それとも、ウクライナ戦争で、かの地が賑やかになってきて、フィンランドという国名が出てきたので、ロシアの最果ての地だからフィンランドというのではないかと思ったのか?

それでは、グーグルマップで地図を確認しましょう。
あ~~っ、くだらない質問に回答してしまった。
「フィンランドって」の回答画像4
    • good
    • 0

それを言うなら、尾張が・・・


姉妹都市も軒並み・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?。

お礼日時:2022/05/21 04:04

元々は、fen(湖沼の意味)から、フェンランド「湖沼の国」でしたが、変化して、Finland フィンランドになったようです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

フェ〜ランドだったんですね、あっ故上島竜兵のギャグが頭に過ぎりましたわ。

お礼日時:2022/05/21 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!