プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は深セン、上海、北京、ド田舎へ行ったことがあります。
香港はタバコについて日本並みに厳しく安いホテルでもタバコ臭がすることは皆無でした。東京も禁煙については厳格に守られており2500円くらいのホテルでもとても快適です。
しかし、中国本土の都会では1部屋3000円前後の普通のホテルですと、禁煙と書いてあってもほぼ確実に誰かが喫煙しており部屋がタバコ臭かったです。シェラトンなどではそんな事はありませんでしたができれば3000円くらいのホテルでタバコ臭のしないホテルを取るコツなどはありますか?タバコ臭がどうにも苦手でなんとかならないものかと思っています。

A 回答 (2件)

这里有禁烟房间吗?

と聞けばいいだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、禁煙室に置いてあった灰皿を持っていってくれ、ニオイ消しスプレーを貸してくれました。これで、名実ともに禁煙室になったということでした。思わず笑ってしまいました。
タバコのニオイがどうにも苦手で頭が痛くなります。そのため、本物の禁煙室に泊まりたいと思うのですが安めの中国のホテルでは禁煙室は無いのでしょうか?結構な大手でも中国系ではそのあたり緩やかという気がしました。外資系もありましたが寝るだけに利用するため1泊8000-15000円くらいするのは高く節約したいと思っています。ドミトリーなどは良かったのですが、たまに風邪をひいている出稼ぎ労働者などがいたりして、これはこれで環境が悪く困ったこともあります。

有りません。

中国人は希望の喫煙ルームが満室の場合、禁煙ルームに宿泊し喫煙します。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。