プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のホテルを予約しようと思い、予約サイトで価格を調べています。

同じホテル、同じグレードの部屋でも、予約サイトによって価格が違うのですが、なぜなのでしょうか?
宿泊費が1万円以下の部屋で、サイトによって3000円くらいの差があります。

想像した範囲では、部屋のグレードは同じでも、位置的な優劣があるとか。
たとえば、安いサイトで契約すると、1階の部屋でロビーの騒音が聞こえてくるとか、窓はあるけど日当たりが悪いとか。
などと思ったのですが、サイトによって予約できる部屋が違うとかってあり得るでしょうか?

ちなみに、安いサイトは事前払いですが、キャンセル条件などは同じです。
高いサイトは口コミが多いですが、安いサイトは口コミがゼロでした。

安い方がいいのですが、事前払い、口コミなし=利用者がいない?など不安です。

A 回答 (7件)

ホテルの旅行業者(予約サイトなどを含む)への卸値の値付けは非常に複雑です。


旅行業者側が何室位の販売を目標(あるいは確約)するか等にもよります。
もちろんそれは時期やカレンダーの休みの並びなどによっても変わります。
階数や建物のどちら側かなども影響します。
ホテル側での旅行業者の評価結果でも変わります。
また旅行業者側の企画や戦略、企業努力による部分も関係します。
ですので外から見て「こういう理由でこれだけの料金差が出ている」と言うのは難しい、、、というか無理です。

なお、クチコミの有無は利用者の年齢や嗜好(思考&志向&指向)にもよります。
様々な予約サイトを見たり利用したりして経験的に感じるているのは「とにかく価格優先で利用される方は、自身の利用後の事には興味があまりない。(=わざわざクチコミを投稿するような面倒はしない)」ということです。もちろん皆が皆ではないですが、そういう傾向があるように感じている、、、ということです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業界はいろいろと複雑なのですね。商売ですから、それも当然といえば当然ですね。

口コミについては、ホテルに限らず「個人の嗜好による」のは、とてもそう感じます。
他の人が「美味い」と言ったものが、自分にも美味いかどうかの保証はないですものね。
一応参考にして、結局は自分で体験して「自分の評価」をもつしかないですね。

お礼日時:2017/09/06 09:14

>同じホテル、同じグレードの部屋でも、予約サイトによって価格が違うのですが、なぜなのでしょうか?


さまざまな理由が考えられます。
同じ銘柄のコーラなどでも、スーパーの価格とコンビニの価格と自販機の価格って違うじゃないですか?
それと同じことです。

>サイトによって予約できる部屋が違うとかってあり得るでしょうか?
そういう傾向がないわけではないですが、明確な決まりはないと思います。

もう一つ、料金を比較する上で注意することは、表示されている料金に何が含まれているかです。
場所やホテルによっては、室料以外に税金やサービス料が室料の20%以上かかることもあります。
一方が室料だけで、もう一方が税金やサービス料込の料金表示だと結果的には同じ料金であることも珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料金は最終的に支払う金額をチェックするように気をつけます。
あまりしっかりとは見ていなかったかもしれません。

お礼日時:2017/09/06 09:23

それは単純に力関係と代理店自身の経営手法の差です。


航空券にも通じるものが有ります。

昨今の航空券、ホテルの予約については直接予約の方が
代理店(予約サイト)より安い傾向になりつつあります。

中小ホテルはチェックインが早いほど良い部屋を確保
出来る確率が高いが4つ星以上?の場合コンピユータ
管理の為予約料金額によって部屋が指定される傾向に
あります。なので早くチェックインして部屋が気に
いらない場合ルームチェンジの可能性が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コンピユータ管理の為予約料金額によって部屋が指定される傾向にあります。

そういうこともあるわけですね。
経験不足のため、ルームチェンジを申し出ることに気おくれを感じますが、チャンスがあれば、思い切って試してみます。

お礼日時:2017/09/06 09:17

返信ありがとうございます。


自分はこの様に考えて各種ネットサイトを利用しています。^^

○=現地スタッフに英語で助けを求めたり問題解決を前提にして会話を作られる。
=全て自己責任の下でairon、ホテルのネット予約。

X=上記がうまく出来ない=旅行業社が絡んでくる。
旅行業者も手数料が発生+クレカも手数料が発生。

例えば、お住まいのご近所で観光地はありますか?
あったと仮定して普通に自転車や車、JRで現地に行って入場料支払って遊びますよね。そしてご飯食べたり友人知人にお土産を購入したり。なにか不便なことが合っても直ぐに母国語で問題解決できたり。この場合の母国語は日本語です。

これを初めての海外の場合はどうでしょう??
・予約サイトを作る事にも運営会社では人件費が掛かります。
(ここの教えて!gooも同様ですよね^^)
・ホテルでは楽○トラベルなどにも手数料を支払います。数%が相場。
・勿論、ホテルでは旅行業者にも手数料を支払います。1割が相場。
・更に、クレカの業社にも手数料を支払います。数%が相場。


・50年前のネット社会とは程遠い過去の世界なら大手J○Bにホテルが○投げで手数料を15%前後支払うだけでよかったのですが、昨今海外運営サイトの場合2割もとられるケースも存在します。

それが実情です。

また、観光立国の場合、現地在住者料金、欧米人料金、日本人観光客料金もあります。
Guamなどで女性のポールダンス・barもありますが、現地カップルの場合入場料0円(2名組の1名が欧米人で性別問わず。)日本人だけの場合1人3500円。また、メニューも日本人用、欧米人用などはザラです。ビールも2倍以上です。

これも実情です。

日本人のオプションツアーの価格も送迎・ランチ・日本人用手数料が付属されての価格です。(現地で実際に検証してみました笑。 約1割高いです^^)

***
自分の場合、手数料を現地でチップとして有効活用するように心がけます。
タクシー利用の場合も同様。ホテルスタッフも同様です。
同じ金額でパックツアーの日本人JD客は1階山側の客室。そして「低価格だから・・しょうがないよね。。ても!思いっきり遊ぼう!」です。

同価格で自分の場合は1階PKの目の前ww そうです。カーテンも開けられないw
そこで10$のチップを笑顔で渡して拙い英語で「なぜ?快適な客室じゃないの?不便だよ、カーテンも開けられないよ。でも追加料金は支払う余裕は無いよ^^助けてくれる?!」とスタッフに丁重に手紙を書きます。

結果、全く違う最上階(この場合は4階建ての4階で空調も室内装飾も最高!の客室)に移動でした^^
上記を全て調整してくれるのが日本人旅行業社でもあるのです。
タバコが嫌い。騒音が嫌だ、妻との記念旅行だ、家族良好が最後かもしれないので最後の心の贅沢をしたい。などなど。
様々なお客様のリクエストを手を抜かず、形に変えて現地のホテルスタッフにお願いする。
それが旅行業者のお仕事なのです^^

飛行機の場合もそうです。^^
先日沖縄に行ってきました。ミールやシートリクエストも普通に入れます。シートリクエストも入れるくらいだからCAさんもチェックは入れてるでしょう。機内中央から後方まではツアー客でびっしり混雑+雑音+友人・家族のガヤガヤ談笑です。

席に着き荷物をまとめようとした際、CAさん耳元で笑顔を作りながら「前の3列シート空いてますが、如何ですか?笑」そんな感じです^^
丁重に御礼をして座席間の肘掛を上に上げて即席ファーストシート。両足を伸ばし投げ出して快適な空の旅を楽しみました。

たった10$。されど10$
たった1行のリクエスト。されど貴重な快適な空の旅。

素晴らしい思い出が出来るであろうネット予約に繋がるようお祈り致しております^^

あ、補足です^^
A旅行業者で波長が合わなければBの旅行業社。BがダメならCと言う具合に口コミから探すのもいいです。
例えば トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/ 
自分も裏技的利用方法を載せております。

また、現地情報なら 地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/ 

空港から近いかどうか、夜の遊びの繁華街に近いかどうか、ビーチに近いかどうか、多々です。それと安いには安いなりの理由がありますよ^^

Guamで友人と現地集合で遊んだことありますが、ホテル半分改装中+シャワーは水しか出ませんw笑ってw  しょうがないので、ヒルトンのプールサイドの無料温水シャワーを利用しました。ホテル→ヒルトンまではタクシー代が発生しますが割りカンなら1人10$もしません。ヒルトン→ホテルへの帰りは「DFSまで!」この一言でタクシー代金は無料。
その様なイレギュラーも楽しめるようになることを祈ります^^

時間問わずに呟いてください。できるだけ噛み砕きます^^
よいご旅行を!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルスタッフやCAさんとはお話してみるものですね。なんとなく気おくれして挨拶程度しかしませんが、きっかけをつかまえて頑張ってみます。
10$の効き目はなかなかすごいですね。
面白くてためになる経験談を、ありがとうございます。

またお目にとまりましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/09/06 09:02

リアルありますよ^^全て。


例えば大手J○Bや、H○S様。これは、飛行機も埋まるしホテルも埋まります。
だから、パック旅行でも満室になるので安心してホテルは客室を提供できます。

また、その逆。言葉は悪いですが、「安かろう悪かろう」はその分値段が安い=満室になりにくい(告知も人に知れにくい)=事前払いで売り上げを確保する。

で、それを逆手にとって利用するのがリピーターなどです。
例えば、グアムのビーチ沿いのホテル。ビーチ徒歩0秒!高いですよ~~高い笑
でもカップルや社員旅行さんなどでは引っ張りだこなので満室になる。
逆に道路一本隔てた山側のホテル。ビーチまで徒歩5分。
カップルにはイマイチですが、格安です。
おなじホテルのタイプでもJTBや他の旅行業者でも価格が違うのは当たり前です。

TPOに合わせてパック旅行を組み立てて誰にでも販売できるようにします。
また、昨今はマイレージでairon、ホテルを別々に取りますので、それも尚更です。

外国人に強いホテルで日本語サイト。その逆に日本人に強いホテルで日本人スタッフ常駐。これも価格相違に関係します。

料金は低価格で押さえてネット予約。遊びはヒルトンなどで遊ぶ。
自分は、マイレージなので別々に抑えます^^
飛行機会社系列のホテルなら1泊6500円というビーチサイドのホテルもあります。

使えば使うほど面白さが広がるのがホテルです。
ぜひ、チップをうまく使い、スタッフと友達になって快適な滞在期間をお楽しみください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの初心者です。
暗闇手探り状態で、ネット予約を試みている段階です。
旅行会社で「航空券+ホテル」を購入すればいいのですが、自分でするのと同じ作業(=パソコンでカチャカチャと入力する)を代行してもらうだけで手数料がかかるのがなんとも不本意です。
それなのに、なにか不測の事態になった時は「パックツアー客以外は面倒みない」との説明だったので、手数料払う気がしなくなりました。

>外国人に強いホテルで日本語サイト。

高い方のサイトは日本に窓口があり、ホテルからのメールが意味不明だったりすると、ホテルに問い合わせてくれたりします。
表向きは「手数料なし」とうたっていますが、宿泊費に含まれているのですね。
考えてみれば、安心料ということで、やむをえないですね。予約サイトだって商売なんですから。

お礼日時:2017/09/02 22:38

海外なので あなたの言ってるのが正しいのかも知れないが 日本のホテルは 日当たりの悪い部屋も そんなに無いし 勿論ロビーに近い部屋も無い・・



多分は 優先順位・・満館になりかけるとか 同時刻に予約が入ったりだとかの 諸事情での優先サイトが あるのだと思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、高いサイトは有名サイトです。利用者もたぶん多くて強気なのかな、とも思います。

お礼日時:2017/09/02 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。

ホテル直接予約の方が手数料分安いと書いてあったので、ホテルのWebサイトを見ました。
高い方のサイトより安いし、さらにホテル内施設の利用料金、レストラン料金の割引などもありました。
いかんせん、言語の問題があるので、不明点が生じた時のメールのやり取りが不安ですが。

お礼日時:2017/09/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!