プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社を通じてサイパン格安ツアーを申し込みました。もちろんホテルはマウンテンビューです。今回新婚旅行だった為、思い切ってホテルへ直接メールして「出来るだけ高層階で素敵な景色が見える部屋をアレンジして欲しい」と依頼してみました。翌日「特別なご旅行との事で海側のお部屋にアップグレードさせて頂きます。」といった返事が届きました。金額の事は一切記載されていなかったのですが、この場合ホテル側のご好意と解釈してもよいのでしょうか?当日、高額請求される場合もあるのでしょうか?こちらからは追加料金を払う旨は記載しておりません。ホテルに確認する前にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

追加料金がかかる場合は、必ず○○ドルプラスとの明示がされます。

ですので、基本的には好意でしょう。

ただし、アメリカ人はいい加減なので、好意でアップグレードしても、それを知らない違う担当者が、追加料金をチャージすると言うことがよくあります。

したがって、追加料金無しと言うことをメールで確認して、その返信を印刷して持って行くべきです。

グアムヒルトンで、追加料金をチャージされたことがあります。
もちろん猛抗議して無しにさせましたが。。。。

この回答への補足

やっぱり経験者の方のご意見は参考になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
昨日ホテルへ問い合わせたところ、今回はご好意で料金は発生しないとの事でした。日本人のコンシェルジュの方が対応して下さったのですが、念の為メールの内容をプリントアウトして持って行きたいと
思います。ありがとうございました!

ホテル側の好意と解釈してよいと、私は思います。

新婚旅行と書いたのなら、ケーキがついたりシャンペンが用意されていたり、部屋カテゴリーのアップグレードしてもらえたり、することはよくあります。
日本のホテル滞在の経験で考えると「あり得ない」ことですが、欧米のホテルではよく、気軽にしてくれるサービスのひとつです。日本のホテルも見習うべきだと思いますね~。
私も新婚旅行でなくても、無料でアップグレードされた経験は何度もあります。格安ツアーで、というのは経験ありませんが・・・
「150ドル追加で最上階のスイートルームをご用意できますが」と言われて断ったこともあります。今思うと受けるべきだったかなー・・・
不安なら、当日チェックインのときに確認すればよいです。確認することは恥ずかしいことではありません。利用客として当然のことです。
もし、予想に反して追加料金を請求されるようで、その金額が納得いかないようなら、アップグレードを断ればよいだけです。

この回答への補足

昨日ホテルへ問い合わせたところ、今回はホテル側のご好意という事でした。経験者の方の意見は色々と参考になりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
そして「確認することは恥ずかしいことではありません。利用客として当然のことです。」のお言葉ありがとうございます。
自分の中でちょっと恥ずかしい気持ちがありました。
明日、ホテルへ直接確認してみます!

「追加金額無しで部屋を替えてくれ」と頼みましたか?
内容を変えれば金額が変わるのは常識でしょ。
てんぷらうどんを頼んだ後で、てんぷらうどん定食に変えてください、
これで「金額は変わらず」と考えるのですか?

• 0
この回答へのお礼

「新婚旅行で立ち寄ったから、天ぷらうどんを天ぷらうどん定食に追加料金無しで変更して下さい」と言う人はいませんもんね。
ホテルへ確認したところ、今回はホテル側のご好意で追加料金がかかりませんでした。日本の常識とは違うんですね~!