プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーで海外旅行に行く予定です。予約したツアーがホテルは未定(但しデラックスホテル20種類の中のどれか)で、出発1週間前にやっとホテルが決まったのはよかったんですが、前回その国にいったときも同じホテルで、気に入らなかったので今度はぜひ違うホテルに泊まりたいのですが、この場合、わがままを承知で旅行会社に希望をだしたら変更はしてくださるものなのでしょうか。

どんな理由をつけてもやはり変えてはもらえないものなのでしょうか。

また、ツアーで20種類ある中のどこかのホテルとされていた場合、そのホテルはどうやって割り振られて決められるものなのでしょうか。

ならば同じホテルの選択肢のあるツアーを選ばなければよかったではないかと言われればそれまでなのですが、20種類もある中でまさか同じホテルにあたるとは思わなかったので、正直残念な気持ちです。

旅行会社勤務経験のある方等、お分かりになる方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



やはりホテル指定のツアーにするか、ダメ元で『○○ホテル以外がいい』
というリクエストでも上げておくべきでしたね。
出発日一週間前となるもう変更は無理でしょう。
とはいえ、言うのはタダですから、言うだけ言ってみてはいかがでしょうか?

ホテルの決め方ですが、『○○ホテル又は同等クラス』とある場合は、
『○○ホテル』になることが多いようです。
格安ツアーの場合、可能性があるホテルは全てパンフレットに記載する必要がありますから、
どこにあたるのかは、本当に直前まで分からないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホテルが未定な場合もリクエストをあげることが
できるんですね。言うだけはタダ・・とはいってもリクエストは
してはいけないものなんだと思っていました。

明日電話で聞いてみたいと思います。
親切な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 22:50

 ツアーだと、ホテルのブッキングは現地会社に○投げというケースが多いと思われます。


 希望を言うのは自由ですが、ホテル指定不可のツアーだと、指定はあきらめたほうが宜しいかと思われます。
 もし、融通してくれる代理店に当たったら、そこの社名を教えてください。そこは客の立場になって働ける良い代理店です。
 
 代理店にホテル指定の話を持ちかけると、「少し高くなるけど○○ホテルは如何ですか?」などという、ネゴシエーションを行なってくる場合がありますが、ランク的に同程度のホテルを数千円高く契約させようとする代理店も存在します。御注意下さい(J○○新宿でした)
    • good
    • 0

こんにちは。

#1です。

>ホテルが未定な場合もリクエストをあげることができるんですね。

いやいや、あくまでも言うだけ言ってみるということですよ。
やはり今から言っても変更は出来ないと思います。
どうしても、ということならそれなりの対価が伴うでしょう。
    • good
    • 0

会社の人が、子供がいるからJ○Lの飛行機じゃなきゃ嫌だとリクエストした所、航空会社がJ○Lになったそうです(本当は自分がその航空会社で行きたかった)その代わりホテルが最悪の所になったそうです。


また、その人はホテルもリクエストしたことがあるそうなんですけど、その時はホテルは希望通りになったそうなんですけど、行き帰りの飛行機が家族バラバラだったそうです。
決められた料金の中で旅行会社はやり繰りするのでこうなってしまったんでしょうね。会社の人は笑い話にしていましたが・・・。
NO2の方も仰っていますが、追加料金を支払うとホテルが選べたりしますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

旅行会社は、ボランチァでやっているのではありません。



その時その時で一番安くて最適な宿をアッセンブリーします。

希望のところに泊りたかったら
お金を出すことで酢(●^o^●)

私は、タイには20回以上行っています。
海外旅行は、32ヶ国に行きました。
経験豊富だからこそ
いろんなことがわかるのですよ♪たまらん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!