プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TEACオープンリールデッキをオークションで購入しましたが、再生をして45分ほど経過すると
次第に遅くなり最後には、停止してしまいます。電源を切り、1時間程度経過するとまた適度な速度で再生します。これは、モーターの経年劣化でもうどうしようもないのでしょうか?
原因をお教えください。

A 回答 (3件)

モーターの回転をキャプスタンに伝えるベルトが劣化して滑っている(緩んでいる)可能性があります。



TEACのオープンリールデッキは当時としては優れものだったかも知れませんが、さすがに40年も経つとベルトあたりはとくに下手ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりベルトですか。何とかしてベルトを調達し、交換します。

お礼日時:2020/01/30 22:04

ご質問のデッキはどうかわかりませんが、ソニー製で比較的廉価なものは、キャプスタンドライブで、古くなるとスリップして途中でスピードがおちることがありました。

アイドラーのゴムの劣化なので交換したら治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり長年使っているとゴム部分の劣化ですね。

お礼日時:2020/01/30 20:46

ベルトで駆動していたらベルトの不調も考えられるのではないですか?


ググったら下記のページがありました。
https://tcs.teac.co.jp/openreel
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベルトが伸びているかもしてません。調べてみます。

お礼日時:2020/01/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!