アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを廃棄しようと思っています。パソコンの中に「データ消去」があるのですが、市販されているデータ抹消ソフトを使うほうがいいのですか。どう違うのがわからないので質問しました。
それとパソコン用語に「ブートメディア」という言葉あるのですがどういう意味ですか?
お願いします。

A 回答 (6件)

そのパソコンの中にデータ消去ってものが、どのような削除かは、不明です。

OEMメーカーが勝手に入れているソフトであり、PCメーカーにより異なりますので。

市販のものでも、色々ありますので。
ただ、削除といっても、色々な方式がありますので・・・

単純に、削除するだけで、データが復元出来るもの。もしくは、ゼロを書き込むもの。ゼロを書き込んでから、ランダムな数字を書き込むものとか色々あります。
データを書き込めば復元は困難になります。完全削除で、複数回なり、10回以上とか72回以上書き込むものがあり、そこまで書き込むと復元は不可能ですね。

ブートメディアは、ブートが出来るメディアってことであり、OSが起動しないでも、その単体のもので起動することが出来るってものです。
また、ブートでデータ消去なら、OSを含めて削除出来るってものです。

本来は、データを完全に削除するなら、1TBのHDDをすべて1回だけでも書込削除するのに、3時間~4時間程度かかります。
完全に削除をうたっているものなら、複数回書き込む場合もあるので、複数回なら、その回数分だけ時間がさらに増加する。
OSが起動してい上で動作するもののなら、OSのデータ量以外を書き込んだりするので、若干だけ時間が短縮出来る。
でも、OS上で動いているものは、OSの一部データなりは削除出来なかったりしますので。

データを完全に削除したいなら、HDDを取り出してHDDを物理的に破壊するのが一番短時間に確実になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれてありがとうございます。

リネットジャパンで無料回収できます。

https://www.renet.jp/?utm_source=yahoo&utm_mediu …

データ消去は自分でも出来ますし、依頼することもできます。
ご自分でされる場合は消去ソフトを提供してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

リネットジャパンを利用してみようと思います。ありがとうございます。

ワタシは電気ドリルで太いドリル刃使ってハードディスクを壊して廃棄してます、

簡単で手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

>市販されているデータ抹消ソフトを使う

全領域を3回以上、”0” データを上書きします。これが本当の抹消です。
パソコンの一般操作でのデータ消去というのは、アドレス先頭番地をクリアしているだけなので、消してません(論理削除)。

抹消するためのユーティリティは、市販品を使わなくてもありますよ。

https://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

私は、Linux ディストリビューションに添付されていた十年くらい前のものを、今でも使っていますけどね。

>それとパソコン用語に「ブートメディア」という言葉あるのですがどういう意味ですか?

システム修復ディスク・メモリのことです。
HDDリカバリー領域だけだと、HDD が故障すると何もできなくなるので、
取説に書いてある場合が多いと思うけど、
DVD(データディスク) や USBフラッシュメモリー に、
システム復元するためのイメージファイルを収めて保存しておきます。
これはPC買ったあと、真っ先にやる作業のひとつ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明くださってありがとうございます。

道端に廃棄するのでなければ、市販のソフトは不要だと思います。

「ブートメディア」
起動するためのメディアです。
フラッシュメモリだったりDVDディスクだったり
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

ブートメディアというのは消去すべきデータが記録されているOSを含んだ記録メディアです。

データ抹消ソフトよりも手っ取り早い方法は該当ハードディスクを物理的に壊してしまうことです。

厳密にいえばデータ抹消ソフトで処理してから、物理的に壊してしまうのがベストですが
そこまでしてデータをサルベージされることはほぼあり得ません(特に個人が廃棄したPCなら)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードディスクを取り出してしょぶんしようと思います。