プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC売ったことある方に質問です。
PCを売りに行く前に初期化しますよね。
その初期化(出荷状態)する方法を調べていたら、ただ初期化するだけじゃだめだ。
復元ができないようにする専用のソフト?を使ってデータを完全削除しないと乗っ取られますよ。
みたいなことが書いてある記事が結構ありました。
皆さん売るときどうやって初期化しているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• Windows11です。

A 回答 (2件)

下記の方法で、Windows 11 を初期化すれば大丈夫です。

Windows11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …

すべて削除する:
・Windows11 がインストールされているディスク内のデータを全て削除して、新たに Windows11 をインストールします。ディスクのパーティション操作以外は、クリーンインストールと同様の機能です。PCの破棄や譲渡ならこちらが安全です。
・ユーザー情報は削除されるので、新たにユーザーを作成する必要があります。今まで設定していたローカルアカウントや、マイクロソフトアカウントを再度設定することはできます。
・ユーザーフォルダや、追加したフォルダ全てが削除されます。
・追加したアプリや、最初からインストールされているアプリも全て削除されます。

全て削除するの中で、削除の仕方を選択できます。データの痕跡を消す方法を選択して下さい。

データの完全削除:
・「追加の設定」で、「データのクリーニングを実行しますか?」をクリックして「はい」にした場合、完全にデータの削除ができます。
・ファイルの復元アプリ程度なら、復元できなくすることができます。
・パソコンの破棄や譲渡なら、クリーニングは選択しておきましょう。但し、初期化の時間は何時間とかなり掛かります。

これを使えば、空き容量からデータを復元されることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど分かりやすく説明してくださりありがとうございます。

リセットしても簡単に戻せます。

まずはHDDをランダムに0数式を書き込まないと駄目ですよ。若しくはHDDを取り出して穴を開ければ問題有りません。
    • 0