プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がファイルメーカーProで顧客管理をしていますが、誤って大切なデータ(レコード)を削除してしまいました。何とか元に戻したいと相談を受けましたが、それは可能でしょうか。ファイル復元ソフトを使ってとか、データ復元業者に依頼するとかいくつか方法はあると聞きますが、できるだけお金がかからない確実な方法があれば教えてください。OSはWinXPです。

A 回答 (2件)

自動保存でデータが上書きされるので削除と違い通常の復元ではむりでない?


自分はやっちまったと思った瞬間、強引にパソコンの電源落とします。
(プロセスを強制終了させる技もありますが;)
自動保存前に電源が落ちて何度か助かったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。強引にパソコンの電源を落とすなんて技もあるんですね。それにしても、普段から何があってもいいようにマメにバックアップを取るのが一番ですよね。友人も喜ぶと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 20:44

難しいと思います。


汎用のツールは使えないです。
こちらのようなユーザサイトで相談された方が良いのではないですか?
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汎用ツールが使えないとは知りませんでした。また、ユーザーサイトを教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。友人も喜ぶと思います。

お礼日時:2007/12/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!