アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から、別の部署に移動するため、今使用しているデスクトップPCを後任者に明け渡すことになりました。
ソフトなどは残しておいた方がよいため、OSの再インストールなどは行わない予定です。
メールはMicrosoft Outlookを使用していました。主に使用していたソフトは、エクスプローラー、オフィス、アウトルック、アドビくらいです。
これらをきれいにする方法としては、何をするのがベストでしょうか。ユーザーアカウントの管理者を次の方に変えて、自分のアカウントを完全に削除してしまうことで、データは消えるのでしょうか。
コンピュータにあまり詳しくないので、わかりましたら教えてください。よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

データを消すにはドライブを消去する事になります。

ソフトで更にその上から無意味なデータで上書きを繰り返すのが通常の削除方法です。
これと似たようなものが物理フォーマットです。
これもデータは完全に消えます。
つまりOSが残ったままでデータだけ完全消去は出来ません。
次の人がほんの遊び心で復元ソフトを使うだけデータが復元される可能性があります。
私の場合は万一に備えてHDだけ抜き取ります。
それが最も安全です。
なぜならソフトであろうと物理フォーマットであろうと復元する方法があるからです。
ただし、このレベルになると一般人では到底復元できないですが
なので誰にわたるかわからない時はHD無しで譲ります。
知ってる人の場合でもトラブルを起こさないためにある程度のレベルまでは消去します。
一般的には米国国防省基準レベルの消去を行えば大丈夫と言われています。
これはフリーソフトでも可能です。
こちらの「セキュリティ」ページにあるソフトもフリーの消去ソフトですので参考までにどうぞ
http://gokusen.ifdef.jp
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたページから、消去ソフトでデータを消しました。ありがとうございました!

全くの他人に譲るのではないので、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、ただ、ゴミ箱の処理と、検索履歴の抹消ぐらいで良いと思

いますが、後、私的なドキュメントがあれば、削除しておいたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、悪人に渡る心配はないのですよね。ありがとうございました。

他者に渡すのなら、リカバリーなりクリーンインストールをすべきです。

詳しい人にやってもらいましょう。

この回答への補足

念のため、データを消去しました。ありがとうございました。

• 0