プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳フリーターって恥ずかしいですか?

バイト先に同じ31歳のフリーターがいるんですが社会人として変な発言するなー
っという点がたまにあります

見た目は31歳で中身は20歳みたいな感じの人です

見ていて恥ずかしいのですが私もそんな風に見られてたらと思うとゾッとします


ずっとフリーターだと中身が成長していかないんでしょうか?

両方女です

A 回答 (6件)

フリーターの人に対して最初に気になるのは、それで自立しているか否かですね。


仕事に対する責任感は、どうしたって正社員よりも低いと見なされるから、私生活の方がちゃんとしているかどうかは大きいと思います。

でも、正社員であることに胡坐をかいている人もいるし、結婚までの腰掛レベルの責任感しかない人もいるので、深く関わってみないと分からないもんだと思います。

私自身も離婚後(20代後半)にバイトで生計を立てていたことがあるんですが、恥ずかしいと言うより、漠然とした敗北感のようなものは感じていましたよ。
結婚前に正社員を経験していたからこそ、です。
そういう正社員という身分を経験したことと、敗北感を味わったことで、また正社員になってみようと思えたし、正社員になったせいで酷い思いもしたんですけど、こういうマイナスな経験であっても必死にやってきたのは事実だし、公私ともに充実させてきたよな~と思っています。

だから、あなたがご自分で判断することだと思うんですよ。
あなたの人生なんだから、恥ずかしいかどうかは、ご自分に問いかけることです。
    • good
    • 1

フリーターの職種にもよる。

    • good
    • 1

それほど恥ずかしいことではないと思います。



恥ずかしいことは、他にもっといっぱいあります。
    • good
    • 0

変な発言をするので、質問者さんが、人として恥ずかしい行為だと感じる


という事です
フリーターかどうかとは関係ありません
フリーターが人間として成長できない、なんて筈はない
あくまでもその人個人の問題です
他人の振り見て我が振り直せ
自分は気を付ければいい
    • good
    • 2

貴方が成長してないから、相手のこともそう見えるんじゃないですか?

    • good
    • 5

恥ずかしいかどうかは、自分がどう感じるかの主観の問題なので、他人の目をあまり意識する必要はないと思いますよ。



フリーターという職業で人間的な成長が無いのかと言うと、エスカレーターの会社員や官僚の方が同じ顔ぶれ同じ仕事で人間としての経験値が高いかどうかは微妙です(人事異動や転勤はありますが)。

政治家に至っては仲良しグループで小学生のような事を平然と言っている上に、自分がどう見られているかまるで意識していないようです。

中国のことわざに職に貴賤無しと言います。

大事なのは就いている仕事や社会的地位ではなく人間の中身です。

ゴッホだって生前は絵の下手くそな借金まみれのホームレスです。
仏陀もほぼホームレスです。
百年後、大成功した孫正義とゴッホ、どっちの名前が知られているでしょう?

先輩を見て我が身を省みるあなたの姿勢は立派です。
胸を張って生きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています