プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界共通ですね
昔からありますね
神様ですか

A 回答 (6件)

紀元前1万年前にはすでにムー大陸で使用された跡あり


太陽を基に作られたとされる

いつ→1万2千年前
だれが→ムー大陸人
どのように→太陽の方向きから得た
    • good
    • 0

現在の明確な起源は旧約聖書ですが,その元はバビロニアの暦と考えられています。



7日であるのは月のサイクルを4つに分けて,新月,上弦,満月,下弦がほぼ7日ごとであることに由来するという説が有力のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 14:09

一週間=七曜制、一年=12ヶ月は、紀元前3300年、今から5千年間前に、メソポタミア文明で発明利用されていたそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 14:09

今日いうところの「一週間」は #2 の通り創世記による. なので, これを引き継いだ啓典の民の間では「一週間 = 7日」. ただし「そのうちいつ『休む』のか」「『休む』とはどのようなことなのか」は人 (や宗教) による.



それ以外でも「何日かをまとめて 1つの『サイクル』とする」こと自体はおそらく世界中にあるはず. ただしその「サイクル」が何日かは場所による. 日本だとたぶん 5日ないし 10日でサイクルになってたんじゃないかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 14:08

聖書の創世記、神は6日で世界を創造し、7日目を休んだ。

という記述から、西洋では太古から、普及してたそうです。
日本では、幕末ごろから知識として入ってきましたが、明治前半、休んでいたら、西洋に追いつけないという考えが強くて、普及までが大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/05 14:08

日曜日に市場へ出かけ~♪


月曜日にお風呂を焚いて~♪

ってヤツですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!