アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の車の保険会社から
事故で振り込む銀行の番号を
教えて欲しいと言われたのですが、
普通用紙を送ってくれるもんじゃないんですか?
電話かメモ紙で送ってと言われました。

A 回答 (6件)

振込先だけ書く用の用紙なんてありません。

• 0

保険金請求は、被保険者が行うものであって。

従い、保険金の支払先なども含め、被保険者が請求用紙に記入するのが正しい姿と思われます。

ただ、事故当時者間の直接的な接触は、保険会社は嫌う傾向なので、保険会社が代行で、質問者さんに連絡してきたのでしょうね。
すなわち、被保険者(相手方事故当事者)から、質問者さんに、振込先の銀行口座の問い合わせがあったと考えてみれば?
そう考えると、さほど奇異ではないとは思いますが・・。

一方では、普通は書類があるとは思いますけどね。
たとえば、示談書には質問者さんの自署,捺印などを求めるだろうから。
そう言う書類と併せて、振込先口座などを記入する書類も送られて来るのが一般的ではないかと。

添付モレなのか、何か事情があるのか判りませんが。
電話で連絡などでも特に問題はないと思うものの、ちょっと手際が悪い保険会社(or 担当者)とは感じます。
でもまあ、素直に応じてあげても良さそうではあります。
    • 0

質問文章だけでは詳細が不明ですが、過失割合等を含め示談が成立したのですか?

相手保険会社(担当者)から口頭で言われる前に、示談等に伴う書類で、賠償(保険)金受け取り口座情報をご記入下さい、のような書面があって当然なはずです。
とりあえず相手担当に書類の取り付けは無いのか聞いてみればいかがですか?
    • 0

申込書でないし 決まった用紙はいらない。

振込先だけわかればいいのだから。

どうしても嫌なら「不安なので書き込み用紙を送ってくれ」と言えば FAXかメールで送ってくるだろう。
伝えた振込先の情報が間違っていれば 振り込みできないだけだし。
    • 0

口座情報くらい口頭かメモで何の問題もないですよ。

たとえば連絡先の携帯番号を伝えるのに、いちいち電話番号記入用紙を郵便で送ってくれとか言わないですよね。

それと同じです。
    • 0

口頭で済ませる場合もあるよ。

• 0