アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまま体積を足していいのはどのような場合ですか?化学反応が起こらないときは可能ですか?

「そのまま体積を足していいのはどのような場」の質問画像

A 回答 (3件)

例えば水と油なら、油が上、水が下、と交わらずに、2層に分かれます。

この時、上層の油の重みで下層の水が圧力で体積変化しないことが、体積を足してい良い条件になります。
例として、水と油の場合を出しましたが、実験室の中ではほぼ体積変化は考えなくても良いので、単純に体積を足しても大丈夫です。

思いつく液体の物質で交わらずに上層の重さ(圧力)で下層の体積が収縮する物質が無いので、体積の足し算は出来ないと覚えていて大丈夫です。
    • good
    • 1

基本的には体積を足したら正確にはなりません。


足した場合の値はあくまで誤差は無視した値です。
    • good
    • 0

>化学反応が起こらないときは可能ですか


水とエタノールを足した場合も化学反応は起こっていない、化学変化の無しでも体積の足し算はできない。

>体積を足していいのは
水と油のように完全に混ざらない場合のみ、しかも、圧力で体積が変化しない場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
圧力で体積が変化しないというのは溶液の体積が変化しないということですか?理解力なくてすいません(-_-;)教えて頂けたらうれしいです(> <)

お礼日時:2020/02/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!