アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの5年間はマナー、スキルに厳しい会社に勤めておりました。おかげで10分前行動や、有給は取らない(取れない雰囲気)、自己啓発、目標設定、資格取得についての勉強、服装(ジーンズスニーカー等のラフな服装通勤は禁止、制服あるのに…)、仕事の状況などを逐一リーダーに報告、生産性の計算、実績表の記入や管理、などなど、厳しい目の社会人経験を積むことが出来、それを当たり前のこととして辛いなりにがんばる精神修行が出来ました。
最近転職し、派遣会社に登録しましたが、その派遣先では想像を絶する(ちょっと大げさ)気楽なムードが流れていました。
大企業なのですが、女性社員は少なくおじ様社員たちが優しいです。(今までは女社会、殺伐としていた)
ヤク○トが仕事中に売りにきて、それを買って飲んでいる。(仕事中に)
10分前に昼休みを取りに行きピッタリ1時になるまで食堂でグダグダする。食堂から席に戻ったら5分は過ぎている。
休み時間じゃないのに銀行へ行く(私用)
3時ごろはお菓子を片手にネットサーフィンをしている。
ひまな人は定時前に帰る。(一応課長には断ってるみたい)
ビックリしました。一般的OLはこんなことまでまかり通るのですね。もちろん私が書いたことは当たり前にマナーにかけていることが多いと思うし厳しくOLされている方はそういう「お気楽OL」と一くくりにされて気分が悪くなったりそんなことでお金貰ってるのか!とお怒りになる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでも、「自称お気楽OL」の「ウチの会社ではこんな常識ハズレ?な事もできるんです。」というのがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

思わず私の勤務してる会社の事って思ってしまいました(笑)

そうですよ~
うちの会社の社員の人もそんなもんです。
勤務中に散髪に行ったり病院は当たり前!
ヤク○トも飲んでます。
必ず10時と3時の休憩は当たり前!!
なんておき楽な会社なんだ!と思ってみてます。
普通の会社なら即、リストラもんですよ!

大手会社だから皆、倒産する事もリストラされる事も絶対無い!と思ってるみたいです。

私?派遣社員みたいなものですから染まらないように真面目に仕事してますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院は結構行くみたいですね~歯医者とか。予約して余裕で行ってるみたいですね…
散髪まで!!あ、そういえば昔勤めていた会社の取引していた会社には社内に散髪屋がありました!廊下にあの赤白青のくるくる回るアレがこうこうと光っていました。
私も染まらないよう様子を見て、ここぞというときにやってみたい(小心者だから出来ない)と思ってみてます。

こんにちわ。

私の派遣先もそんな感じでしたが、私がやると怒られました。

理由は派遣リーダーに嫌われていたからです。

仕事を初めて6ヶ月を過ぎた頃に1度、銀行に行く為に昼休みを30分オーバーさせて欲しい、と言ったら
「今回は良いが次はしないように」と言われました。

他の派遣の人(いつも一緒にお昼を取ってるような人達)とは用事も無いのに1時間以上オーバーする事もザラですし、銀行に行くから遅刻する、のも当たり前でした。

煙草に行ったら30分は帰って来ないし、HPの閲覧も当たり前です。3時頃になったら皆おやつを買いに近くのコンビニに足を運んでいました。

私も一度、ジュースが切れたので買いに行ったらこれもやはり注意を受けました。

同じ派遣元、同じ条件の人なのに、どうしてそんな事を言われなければいけないのか??とも思いましたが、元々そういう、仕事中にサボるような事をするのは嫌いなタイプだったので、それ以来水物は余分に持ち歩く様にしたり、お昼を手早く済ませて銀行に行ったりしています。

PS.ウチの派遣先にもヤク○ト来てました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も時間は守りたいし、こんなぬるい社会で満足したくないです。
まあヤク○ト飲むぐらいの余裕とゆとりは最近手に入れました。考え方が全部変わらないように、たまに自分を見つめなおしたりしようと思います。

大企業のグループ会社(地方都市)に派遣で行っています。

女性正社員が朝9時に来るなりスナック菓子の袋(ポテチとか100円以上の大きさの)を堂々と開け、上司に話しかけられても手を休めずミスコピーの用紙にバサバサとあけながら返事をし、そのお菓子を「食べてねぇ~」と私に差し出してくれました。おどおどしながら受け取りましたが、軽いカルチャーショックでした。

隣の席では新卒の男性社員が会社の電話で合コンの誘いをしていました。(やばいよ、そんな電話廊下で携帯でしろよ!)と思いつつ(どうして周りは注意しないんだろう?)と不思議でした。

派遣社員がトイレで長話ししようがお咎めないし、楽といえば楽です。今のところ適当に合わせていますが、やはりこれに染まってはいけないといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いますいます、大きな菓子袋をpc前においてつまみながら仕事してる人。
びっくりしました。お菓子を食べるのは前の会社でもおやつの時間にみんなで食べたりしたことはあるのですが、食べやすいのと仕事の進行上食べれなかった場合を考えて個包装のものを選んでいましたね。
電話も私物化され、チケットを取るのに必死で電話している人もいました・・・。
コレで高給取りなんだから、世の中腐ってますよね。
ありがとうございました。

派遣社員です。

私は特別厳しい会社にいたことはないのですが、あまりにヒドイ職場が
多いのは驚きますね。

お菓子を食べながらや飲み物を飲みながら・・・は、禁止の会社は
今までなかったです。
販売職だとお客様の前ではダメでしたが、裏に行けばOKでしたし、
ヒドイ会社だと上司が店頭で喫煙していましたね。
今じゃあり得ないかな・・・

喫煙で思い出しましたが、上司が喫煙者が多いせいか、甘いですね。
喫煙室に1時間くらい行っていても誰も気付かないのか、注意しないし、
ひどい時は集団で吸いにいって帰ってきません。
非喫煙者としては割が悪いですね。

お昼なんかも2時間とか行っちゃう人はいますし、化粧直しも昼休み内に
終わらせるものでしょうに、数時間たってから行く人もいます。

真面目にやるほうがバカみたいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、まじめなほうが馬鹿を見るってことですよね・・・。
タバコを吸う人はたばこをすっている時間が休憩時間になるし、誰も喫煙所に行くな!!なんていいませんものね。私たち非喫煙者がじゃあ休憩しますってデスクでボーっとしていたらなんか罪悪感さえ感じてしまうのはなぜでしょう!!誰も怒りはしませんが(甘いので)誰かに不愉快に思われそうで休憩できないですよね。。。
ありがとうございました。

ちっさい会社はもっとです(笑)。

私も新卒の会社が大企業で厳しかったので、そうでない会社には行った時は目が点になりました。
飲み会の翌日当然のように寝坊したり遅刻する。
休みたい前日に明日有給とります、と口頭で上司でもない人に言って終わりにする(ひどい時は当日)。
目の前の電話が鳴っているのに、何もしないでボーっと仕事に無関係なHPを眺めながら電話を平然と無視している人も沢山います。
女(OL)とは限りません。男もそんなヤツいっぱいいます。っていうか、営業の外回りなんか、もともと途中でテレクラ行ったりしてますし。
お昼が遅れてへんな時間にファーストフードとか行くと、たくさんサボってますよ(笑)。
ウチの上司(男)は外回りではないのですが、マッサージに行ったり、何も言わずに外に出て、何時間も帰って来ません。私達は「徘徊」と呼んでいます。
友人の会社の話ですが、仕事中にバーゲンに出かけて山ほど買い物してくる人もいるそうです。
ちょっと話がずれますが、私の後輩(当時新卒の女性)で、花粉症の時期に鼻にティッシュを詰めていたヤツ、後輩の男でおでこに「冷えピタ」を貼っていたヤツ、伸びきって薄汚れたTシャツで会社に来たヤツなどがいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごいですね~仕事中にマッサージに行くなんて…他にも沢山面白い人がいますね~。確かに営業さんなんか外でなにやってるか分かんないですものね~(真面目に働いてる人ごめんなさい)昼下がりの公園で缶コーヒー飲みながらぼんやりとかしてみたいです。営業じゃないので無理ですが…。