アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行バスって高校生1人でも乗れますか?
予約しないと乗れないですよね??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに名古屋から東京に行く予定です

      補足日時:2020/02/16 16:53
  • 電話での予約って可能ですか?

      補足日時:2020/02/16 16:56

A 回答 (5件)

そもそも夜行バスは予約してから乗るものですよ


突然行っても乗れるかもしれませんが席に空きが有るのか解りませんからね

私が利用したときは年齢確認なんてありませんでしたので乗れるのではないでしょうかね
    • good
    • 0

今時はネット予約もできます。


前もって乗車券を購入の形です。
高速バスのみの利用だと未成年だけでも乗車できます。
心配なら同意書を書いてもらい持参すると良いでしょう。
    • good
    • 0

「移動の自由」は日本国憲法で保障された権利ですので年齢に関係なく認められます。


(もちろん乗車前に盛り場をフラフラしてはいけません)

バス路線によっては、空きがあればその場でも乗れるケースはありますが、万一乗れなかった時に大変なので事前の予約を強く勧めます。
路線により、ネット、営業所への電話、一部は「みどりの窓口」でも予約購入できます。
(今のような格安バスが無かったころは、学生は「みどりの窓口」で「(ニュー)ドリーム名古屋」の学割乗車券を買うのが一番安かったです)
    • good
    • 0

乗る直前の窓口でもOKですが、その時に空席がなかったらアウトです。


なので、事前の予約が無難です。
夜行バスの未成年乗車は、特に親の同意書は求めません。
ただもしもの時に備えて、同意書を作っておく方が安心です。
予約は電話よりもネットがいいです。
電話は受け付けてないと思います
https://www.bushikaku.net/search/aichi_tokyo/nag …
    • good
    • 1

>1


可能。「親の同意書」は不要なバスが殆どだけど、全部ではないので注意

◆高校生はひとりで夜行バスに乗れる?未成年者の乗車に保護者の同意書は必要?
https://www.bushikaku.net/article/54129/

>2
その通り。予約はお早めに。
電話予約可能なバスも有るけど、ネットで予約してコンビニ払いが簡単。
コンビニの端末で発券(予約)して、そのコンビニで支払う方法も有るよ。

◆高速バス・夜行バス 予約から乗車までの流れ
https://www.bushikaku.net/content/bus_flow/

>ほか
朝からの用事なら仕方ないけど、東京には朝早く着き過ぎてしまうので、
その辺りを考えると、トータルで余計にお金を使う事になるかもね。
コロナウィルス問題も全面解決した訳ではないから時期的にも微妙かな。
--------------------------------------------
※こちらも読み忘れなく
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!