アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉のせいなのか喉がすごく痛いです。この間かかりつけの医者に行ったら花粉症と診断され、アレグラというお薬と目の痒みを抑えるためにアレジオンという目薬を出してもらいました。喉の痛みを抑えるためにトランサミンというお薬も出してもらったのですが、ものすごくのどがいたいです。
私は強迫性障害の気があり2ヶ月ほど前なのですが、アジフライを食べてから喉の痛みがあり耳鼻咽喉科に行きました。骨らしいものはないと言われたのですがどうしても怖くてご飯が食べられません。なので麺類ばかり食べています。そういうのも関係しますか?
この喉の痛みはどうしたら改善するでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにパンなどは食べます。カレーパンのようなものってあまり食べないほうがいいですか?

A 回答 (2件)

既に花粉症に対する薬は処方されているようですので、喉の痛みを和らげるということであれば内服薬(飲み薬)だけでなくうがい薬も併用するのが良いのではないかと。

。。
うがい薬は直接喉の粘膜に働きかけますから、速効性は期待できます。

風邪などの感染症であれば殺菌作用のあるイソジンが良いのですが、喉の炎症を抑えるのであれば、消炎沈痛作用のあるアズレンスルホン酸ナトリウムを主成分にしたうがい薬が良いと思いますよ。

以下のURLの記事をを参考にしてください。
https://my-best.com/1723
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます試してみます。

こんにちは。

ここに書かれた内容をコピペして印刷なさるか、
そのままメモ書きに写して、再度受診なさってください。

処方されたお薬は、花粉症による炎症には効果的なものばかりです。
それでも効果が得られないと医師に伝え、異なる処方をしてもらってください。

専門医でも、あなたに関する詳細なデータをもっていない限り、
一般的な処方をして『とりあえず様子を見る』という治療方針となります。
ですので、最初の処方が効果的でないなら、別のお薬を処方してもらえますよ。

人体は各々で容姿が異なるように、体に合った処方もまちまちです。
何度も通院し、徐々にあなたに体質に合ったお薬を探していく他ないのです。
科学万能の現代社会のおいても、こうした事柄は試行錯誤で得るしかありません。

外来で通院なさったのなら、病院に確認し、同じ担当医の日に通院なさるのがベターですよ。
私自身、様々な抗アレルギー薬を処方された後、ザイザルが最も効果的とわかりました。

お大事になさってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます親と相談してみます