プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも仕事で困っております。
他者が修正、更新したファイルを、どこがどう変更されたのか、明確に知りたいです。
あるファイルの更新依頼をかけた時、入力担当者が複数いる場合、いつも確認が大変です。

例えば画像のような表で、左が修正前の表、右が修正後の表だった場合、どこが変わったのか?と探すために私がよく試す方法としてA~Dの列と、G~Jの列で条件付き書式で重複するものに色付けをして修正箇所を探そうとするのですが、2つめの画像のように、Bさんの450だけが重複しないという結果になってしまいます。
目視で確認するとCさんのバナナの数量も修正されているのに、恐らく「300」という数値は修正前の表にも存在するため、「重複する」と見なされてしまい埋もれて分からなくなってしまいます。
「Aさんのりんごの販売数量が左と右の表で変わっているかどうか」というセル同士で比較したいのですが、何か方法はないでしょうか?
単純な一列だけを比較したい場合は、EXACT関数や=を使うこともあるのですが、
膨大な列がある場合その作業をするのも大変です。
何かよい方法はないでしょうか。

「Excelで2つのファイルを比較して変更」の質問画像

A 回答 (4件)

質問の画像で言うなら。



・セルA1~D7を選択。
・条件付き書式にて『数式をしようして』をクリック。
・『次の数式を満たす~』に『=A1<>G1』と入力。
・書式設定で塗りつぶしを選ぶ。
・『OK』をクリック。
・セルG1~J7を選択。(その後は上と同じ)

そうすると『値の一致しないセルがわかる』はずです。
「Excelで2つのファイルを比較して変更」の回答画像4
    • good
    • 1

こういうツールとか


https://pc-chain.com/excel-diff/8666/
アドインとか
https://kokodane.com/2013_waza_087.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています