プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にお金をかけずに綺麗に錆びを落としたいです。
掃除の仕方、簡単に落ちる薬品または代用品などあれば教えて下さい。

綿棒やつまようじで頑張りましたが中々うまく取れませんでした。
詳しい方ご回答お願い致します。

「ベースのペグのサビ取り教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

そんなにひどいようには見えませんが、気になるなら分解したほうが良いと思う。

そのままピカールで磨いても、今度は残ったピカールが気になると思うし。

弦を外し、とりあえずベースプレートはそのままで歯車の中心にある+ネジを外せば歯車とストリングポストが抜けるはず。
歯車が抜ければ螺旋ネジのついているつまみ全体が抜けるはずです。
あとは100円ショップなりで線の細い柔らかい真鍮ブラシを買ってきて何もつけずに軽くこするだけできれいになります(CRC556などの潤滑油を吹いてから磨いてもいいです)。
あとは分解と逆の手順で組み付けるだけ。
最後にギヤの噛み合っている部分にオイルを1滴垂らしておしまい。

ベースプレートごとペグ全体を外すと、4本の小さな木ネジのヘッド側の穴がバカになる可能性があるのでなるべくさわらないほうがいいです。
    • 0

使い古した歯ブラシ

薬品を使うとネックの塗装が変色する可能性が有るから ペグを外してから掃除が良いと思いますね
ピカールや機械用の油(クレ 5-56など)かなぁ~
    • 0

綿棒にピカールをつけて、ゴシゴシする

• 0