プロが教えるわが家の防犯対策術!

家や車や生活の情報をすぐに分かるようにまとめています。
まとめ方で相談です。

紙ベースでまとめるべきか?
エクセルでまおめるべきか?

紙だと書き込みも簡単でイラストも自由に追加できます。
エクセルだと綺麗にまとめられ朽ちることもなくネットへのアクセスなど便利です。

同じようにまとめたりされてる方どうされてますか?
また紙ベース、エクセルどっちがいいのでしょか?

私自体どちらも一長一短でどちらでまとめようか迷っています。
助言よろしくお願い致します。

※セキュリティ面などの問題は省いて回答頂けると助かります。

A 回答 (1件)

まとめてるってことは、いずれ見返すこともあるわけでしょ?


そう考えるなら
紙よりExcelなどを使った方がいいと思う。
キーワードで検索って、紙に書いたものからじゃ出来ませんから。

手描きイラストは写真にしてExcelに貼り付けることもできますよね。
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