アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。とっても不思議なことがあります。
それは、どうして、熟れたバナナから蝿が生まれるのですか?外から入ってきたのかもしれないけれど、まだ小さい蝿です。どうして??
それと、これと似たような質問なのですが、なんで、放置しておいた水から、蚊が生まれるのですか?
ぜひぜひ教えてください★

A 回答 (4件)

ショウジョウバエでしょう。

赤くて小さいヤツ。果物。特に香りの強い甘い果物は注意です。(バナナ・メロン・洋梨など)
存在自体が小さいので気がつきませんが、何処からともなく現れて産卵します。更に放置するとウジが沸いてサナギになり、あっという間に大量発生。困ったものです。

蚊は、淀んだドブや側溝、廃タイヤに溜まった水、空き缶などの少量の水でも繁殖します。ある意味で、ゴキブリ・ハエに匹敵する生命力と繁殖能力があります。

これらの生物は昔から大して進化していません。かなり完成された生物なのかも・・・。環境への適応能力も高いですし。思うのですが生物のサイズが小さいほど環境への適応能力が高く、繁殖力も凄く高いですよね、これら何処にでも(北極や南極などの付近を除く)存在するような生き物は人間が知らないうちに何処でも繁殖していると思います。

余談ですが、水道水でも放置すると、たまにクラゲが発生することもあります。ミズクラゲという淡水のクラゲです。現物を欲しいのですがなかなか発生してくれません。
なお、クラゲが死ぬとしばらくして水に溶け、自己溶解液になります。これが海水中の汚れを固めて綺麗にしてくれる働きがあるそうです。

長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!今年も蚊に悩まされています(>_<)なんと、換気扇からも侵入していたんですよ!!いやぁー!(笑)
クラゲってどんな方法で繁殖しているのでしょう?脳みそも無いんですよね。これにはビックリ。水に溶けて海を綺麗にしてくれているなんて、クラゲは海にっとて大事なんですね!
生物って不思議だなぁ★

長々と書いていただいて、嬉しいです。

お礼日時:2001/08/07 11:28

クラゲは卵が岩か何かに付着してバナナの房(木になっている状態を想像ください)を引っ繰り返した状態になります。

それが1枚ずつ剥がれて1匹のクラゲになります。何とも不思議な繁殖の仕方です。(URL参照)

質問の本題に付け加えると、ハエとか蚊とかゴキブリって凄いですよね。殺虫剤で死なない固体が生き残って繁殖するので、結果的には相当死ににくい個体が残るのでは・・・?。最悪な環境もものともしませんし、放射線を大量に浴びても死なない個体が繁殖したら、そのうち物理的な方法でないと殺せなくなるという心配がありますので、殺虫剤メーカーさんも日々頑張って人に優しく虫に厳しい殺虫剤を開発していただきたいですね。

参考URL:http://www10.cds.ne.jp/~azu/qurage/breed.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の疑問に、とても親切に答えてくれて嬉しいです!
クラゲも卵だったなんて…!水の成分から生まれるのかと思っていました。
なるほど、殺虫剤に勝った虫が残っていくわけだから、さらに強い虫の誕生って事ですね。何だか悪循環だ!私は、蚊とか人間に害をもたらすような虫は少し迷いますが、殺してしまいます(>_<)でも、湿気虫(じめじめする季節になると出てくる、わりと可愛い虫です[笑])は殺しません。というか、一度ためらうと殺せなくなってしまいます。ん~複雑です。

お礼日時:2001/08/07 21:59

お礼読ませて頂きました。


ちょっと言葉が足りなかったようですので補足します。
私が実験で使ったバナナはむき身でした。
皮が付いたままの状態でしたら恐らくそこから孵ったわけではないと思います。
きっと臭いにつられて集まってきたのでしょう。
尚、皮をむいて中身を食べているわけですから心配ないと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かった!安心しました。
どうもありがとうございました(^o^)☆

お礼日時:2001/08/07 12:00

まず小さな蠅についてですが、ショウジョウ蠅ではないですか?


子供の頃実験でバナナを入れて置いた容器にショウジョウ蠅がわくのを観察したことがあります。
次に蚊及びショウジョウ蠅がどうして生まれるかですが、何れもそれぞれを産卵場所として産卵したからでしょう。
蚊の方はよく下水等に産卵し、卵から孵ったボウフラが水のなかで成長し、やがて成虫になります。
ショウジョウ蠅の方もえさになるバナナに産卵し、卵から孵った幼虫はバナナを食べて成長するのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!あーなるほど。卵からかえったのかぁ。
もしかして、私たちは気がつかないうちに卵を食べてしまっているという事ですか?!すんごくショックです。でも、異常を起こしていないという事は、害は無いってことですよね?

お礼日時:2001/08/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!