プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火曜日のお昼頃から熱いものを食べたわけでもないのに急に舌の先端あたりがピリピリ痛みます。気付かないうちに火傷したのかな?思い冷たいお水を飲んだり氷を食べたりしてたのですが翌日になっても治っておらず、両端も痛いな思って鏡をみたら小さな口内炎ができて赤く腫れています。先端も赤くなっています

歯科で働いてるので院長に昨日みせたら「真っ赤だね〜原因は色々あるけどだいたいは3日4日では治るよ!!」と言われたので様子見ようかな思っていたのですが今日で3日目。

物が口に入ると痛いのでご飯のときは苦痛です。美味しい物も美味しく感じず美味しいより痛いが強く、もう味もわかりません。

舌の真ん中、奥の方も食事時いたむな思い歯磨きのとき触ると激痛。最初、先端だけの痛みが広がってきてる気がします。
それに昼間より夜は痛さが増してる気がします。

ためしに鎮痛剤を飲んだのですが舌ピリピリが消えるわけではないので効果ありませんでした。

来週まで続くようなら病院へ行こうかな
思ってるのですが病院に行くなら何科へ行けばいいですか??

痛みを和らげる方法などありましたら教えてください。

辛いです

A 回答 (4件)

君に幸あれのスタンプの方に誤字がありました!すいません。

下痛症ではなく、舌痛症でした
    • good
    • 1

舌痛症にはお薬がありますよ!そのお薬とは、抗うつ剤です!メンタルへの効果ではなく、慢性的な痛みそのものに対する効果を狙ったものです。

ぜひ、一度病院へ!
    • good
    • 1

もしかしたら、下痛症かもしれませんね〜。

この病気について調べてみてはどうでしょうかね
    • good
    • 1

耳鼻科か歯科では。


院長にみせてるし
信用してないの?
人それぞれ、程度によるし、何週間も治らないこともある、

舌の先端なら、歯にすれてなっているのかも
何回も同じようなところがあるなら、歯にあたらないように処置をしてもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!