アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血縁関係に関して教えて下さい。

私の叔母と叔父が離婚してます。
私と血縁関係があるのは叔母の方です(母の姉)

叔母が再婚して、その間に生まれた子供は私のいとこになるのは分かる。
血縁関係のない叔父が再婚して、その間に生まれた子供は?
そもそも叔父は叔父のままなんですか?赤の他人になりますか?
また、叔父叔母の間に生まれた子供が、叔父の元に行ったら、その子供は私のいとこのまま?
血の繋がりがあるのは変わりないが、赤の他人になる?

A 回答 (3件)

>そもそも叔父は叔父のままなんですか…



その前に、離婚などしなくても叔母の夫は「叔父」などではありません。
あくまでも「叔母の夫」に過ぎないのであり、血縁関係を表す叔父ではないのです。

>再婚して、その間に生まれた子供は…

赤の他人。

>叔父叔母の間に生まれた子供が、叔父の元に行ったら、その子供は私のいとこの…

戸籍上でどう異動しようと、血縁関係は死ぬまで変わりません。
    • good
    • 2

まず母の姉だと叔母でなく伯母です。



離婚後の元伯父(正確には伯母の元配偶者)にできた子供は、あなたとは何の関係もない他人です。また離婚した時点で元伯父はあなたとは親戚でなくなります。
いとこにとって父・母が離婚しようがしまいが自分の親であり、どちらの姓を名乗ろうがあなたと血のつながったいとこのままです。
    • good
    • 2

法律上では他人



血縁関係が無くても 親族付き合いを するのなら 心情的には 身内
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!