プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
先程(午前3時45分からかな)「みんなのうた」で「6さいのばらーど」
やっていました。調べたら2012年初出だそうで、案外新しい物だったのでびっくり。
なーんでもない曲なんですけど、なんか記憶に残るんですよねー。
なんて曲が他にも色々とありますが、、、、。

という事で、質問です。

「みんなのうた」であなたの記憶に残っている歌は何ですか?

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No.10爆太郎さんへ。
    「トランペット吹きながら」、「ごめんなさい」忘れてました。ごめんなさい。
    確認しました。「ごめんなさい」は懐かしい、、、。では。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 12:54

A 回答 (12件中1~10件)

「北風小僧の寒太郎」です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これもなーんだか耳に残る歌ですねー。堺正章さん版と北島三郎さん版がありましたね。
1つの曲を「みんなのうた」で2バージョンあるのは珍しいのかもしれません。
それだけ心に残る曲という事でしょうか。

お礼日時:2020/03/04 05:19

「るるるの歌」です。


環境保護をテーマにしたいい曲なんですが、
画的に、不気味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像も不気味ですし、歌詞もシュールですよね。
ちょっと調べてみたのですが、NHK教育の朝の「シャキーン」で歌われていたのは
分かったのですが、「みんなのうた」の方は確認できませんでした。同じ時期(2008年)
頃ですかね。

お礼日時:2020/03/04 05:37

「赤鬼と青鬼のタンゴ」



ちょうど保育園の節分の時期に聞いた覚えがあり、「つのつのいっぽん赤鬼ドン、つのつのにほん青鬼ドン」が忘れられない。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1978年とありました。「赤鬼と青鬼のタンゴ」がA面で(という表現も懐かしい(^^;)、
「サラマンドラ」がB面。どちらも「みんなのうた」で流れたのですね。
音楽拝聴しましたが、「サラマンドラ」の方が記憶に残っていたかも。
確かに「つのつのいっぽん、、、、」の歌詞は印象的です。

お礼日時:2020/03/04 05:44

「ラジャマハラジャ」戸川純さんです。



キーは高いので下げますが、カラオケでは完コピのように歌いあげます。

学校祭のステージで戸川純さんのレーダーマン歌った人なので、お手のものです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1985年と出ていました。拝聴して思い出しました。戸川純さんだったんですね。
こういうはじけた曲もとりあげている「みんなのうた」は幅が広いです(笑)
完コピですか。恐れ入りました(敬礼)

お礼日時:2020/03/04 05:55

おっぱいがいっぱいです!子供ながらにすごくインパクトがあったのを覚えています笑笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは初めて聞いたような気がします。
1984年フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」で歌われ、「みんなのうた」でも歌われたようですね。
「みんなのうた」の方は発表年月は確認できませんでした。
確かにインパクトマックスです(笑)
「1998年発売のシングル「オー・チンチン」のカップリング曲として宮村優子がカバー」
なんて情報もありました。「おっぱいがいっぱい」と「オー・チンチン」って凄すぎ(笑)

お礼日時:2020/03/04 06:07

ぱっと思いつくのは、



山口さんちのつとむくん
勇気一つを友にして
宗谷岬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「山口さんちのツトム君」は1976年
「勇気一つを友にして」は1975年
「宗谷岬」はダ・カーポ1976年版と榊原まさとし1982年版と2つあるのですね。
「山口さんちのツトム君」はブーム?になりましたよね。「勇気一つを友にして」久しぶりに聴きました。
悲しい歌ですね。「宗谷岬」はザ・みんなのうたという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 06:19

だんご3兄弟

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは出ると思ってました(^^)
1999年だそうです。「おかあさんといっしょ」ではけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんが
歌ってましたが、「みんなのうた」はバックコーラスの人だった気がします(違うかな?)。
300万枚近く売り上げたのですから、「みんなのうた」登場の歌の中ではベストヒット間違いなしですね。

お礼日時:2020/03/04 06:37

タイ焼き君



でもあれってみんなの歌だったかどうなのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「およげ!たいやきくん」。日本最大のヒット曲。
調べてみた所、1975年「ひらけ!ポンキッキ」で発表された曲のようです。
「みんなのうた」で流れたかは確認できませんでした。
とはいえ、私は当時ポンキッキ世代でもなく、レコードも買いませんでしたが、あちこちで流れていました。
オリジナルシングルのB面はなぎら健壱の「いっぽんでもニンジン」だったんですねー。ビックリ!

お礼日時:2020/03/04 08:31

おはようございます。

(^.^)

すぐ 頭に 浮かんだ曲で
口ずさんだのは

1円玉 の 旅がらす
ですかね。♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
をを、渋い。
1990年のものですね。案外新しい(笑)歌だったと。
wikiによると、
1989年4月より消費税が導入され、一円玉が大切な時期に発表された歌で、一円玉の様子を演歌調に歌った
とあるので、世相を感じさせる曲ですね。

お礼日時:2020/03/04 10:14

私は今年還暦を迎えます。


ですから皆さんの答えている歌よりもっと古い歌でいいのなら数曲お答えしますね。
まずYOU TUBEにも出ていた曲です。

「算数チャチャチャ」ペギー葉山
√(ルート)とかサインコサンとかが入っている数学を解いていく歌です。とても面白い歌でした。

「地球を七回半まわれ」宍倉正信&杉並児童合唱団
車で地球上を突っ走るというスピード感あふれるうたです。七回半は光が1秒間で地球を七回半まわれる事をもじっているんでしょうね。

「トランペット吹きながら」
小学生の頃学校で流行りました。YOU TUBEには原曲じゃなく一般の方の歌唱が聴けます。
1番は古い物を羅列しています。2番は宇宙的なものを羅列していて、合唱曲としては魅力的な歌でした。

「ごめんなさい」なべおさみ
小学校での失敗を歌っています。とても面白い。あるある的な歌です。

YOU TUBEには出ていない曲でまた聴いてみたい曲もあります。

「ぶたがにげた」ジャッキー吉川とブルーコメッツ
これは熊倉一雄歌唱バージョンがCDに入っていたりしていますが、「みんなのうた」ではブルーコメッツが歌っていました。
つまりブルーコメッツの歌だからこそ面白かった歌です。

「アッコちゃんの子守唄」加山雄三
アッコちゃんは2歳の女の子です。おそらく父親目線で可愛い我が子に子守唄を歌っているイメージなんじゃないかなと
思えるような歌です。普段の加山雄三とは全く別の優しい父親を思わせるようなほのぼほとしたうたでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「算数チャチャチャ」1973年ですね。
こんなに簡単に解けたら苦労せんわいとか思いながら聴いてました(笑)でも、これも印象的です。
「地球を七回半まわれ」1965年ですかー。今聴いて思い出しました。昭和時代の未来が詰まった歌でした。
「ぶたがにげた」1968年。これまた聴いて思い出しました。ブルーコメッツですね。
ブルーコメッツもこんな歌うたってたんだーって感じがします。
「アッコちゃんの子守唄」1972年ですね。これは覚えてませんm(_ _)m音声探したのですが、
見つかりませんでした。加山雄三さんだったのですか。是非聴いてみたいです。
「みんなのうた」は1961年からですが、初期の頃の名曲ぞろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!