プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝銀事件について、かなり詳しい番組をBSでやってました。
県警の友達に「あれはGHQが仕組んだ冤罪だ」
というと彼は
「冤罪なんてものはあり得ないんだよ。警察がちゃんと調べてるんだから」
とこたえました。

僕が昔読んだ近代史の本には
「組合とGHQががっぷり四つで組んだ時、
下山事件、三鷹事件、松川事件、帝銀事件の事件が相次いだ」
と書かれていました。

警察はGHQの下だった時代に、
それを差し置いて警察として捜査が出来たのか?
というところが疑問ですね。

A 回答 (1件)

ワシがどこからか仕入れた話では、満州で生物兵器の研究のため中国人捕虜に人体実験を行っていた731部隊の生き残りが犯人だと言う説。


 731部隊の生き残りは生物兵器の研究資料&協力と引き替えにアメリカ軍による戦争犯罪の追及を免れた。
 帝銀事件の犯人が731部隊の生き残りだったため、進駐軍から捜査にストップが掛かった。
 同じ時期に出所不明の大金を持っていた画家の平沢が金の出所を説明出来なかったために、スケープゴートとして犯人として裁判に掛けられた。

 信じるか信じないかはあなた次第です。
「小説帝銀事件について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。731部隊の事も放送されました。
しかし、それが誰なのかまでは触れられませんでした。

お礼日時:2023/04/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!