アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

spiの推論の問題について質問です!
推論 PQRSTのアルバイト問題 ⽉曜から⾦曜まで。全員⼆回ずつ⼊る。

Ⅰ)各曜⽇2⼈ずつ Ⅱ)P.Qのみ連続で⼊る Ⅲ)Rは⽕曜、⽔曜⼊ってない

1.仮にQ、Tが⾦曜⽇に⼊っているとするとSは何曜⽇に⼊るか? ⽉、⽔

2.Pが⽉、Sが⽔曜⽇に⼊っているとしたらTは?
⽕、⽊

1は分かりました! 2なんですけど、

月 火 水 木 金
P P S R T
R T Q Q S

の時も成立して金曜も含みませんか?

詳しい方丁寧に解説して頂ければ助かります!

A 回答 (1件)

月 火 水 木 金


P P S
S
または
月 火 水 木 金
P P S . S
をもとに

R の入る日を考えると、
R が連続で入らないことから
月 火 水 木 金
P P S . S
R . . R
または
月 火 水 木 金
P P S . S
R . . . R
であることが判る。

次に、Q の入る日を考えると、
T が連続で入らないことから
月 火 水 木 金
P P S Q S
R T Q R T

月 火 水 木 金
P P S Q S
R T Q T R
があり得る。

あなたの考えどおりです。 T は (⽕,⽊) と (火,金) があり得ますね。
T が確実に入っている曜日は 火 とかいう選択肢ではなかったのかなあ?
まさか、R が 金 と次週の 月 で「連続」にならないように
T は (火,金) が正解ってことはないよねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(2)の解き方すごい参考になりました。

私は先にQの位置を固定してから考えていたのですが、Rから考えた方がわかりやすいのですね!

有り難うございました!

お礼日時:2020/03/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!