アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週大学から出される入学前課題をこれまでは全て提出していたのですが、昨日までの分の期限を間違えて、一部未完成のまま提出になってしまいました。(ネットなので毎週自動的に締め切りが来ると提出になります。)朝一で大学に謝罪の電話を入れたところ、問題ないと言われたのですが、少し声のトーンが怖かったので本当に問題ないのか不安です。本当に問題ないのでしょうか?また挽回の余地はありますか?

A 回答 (3件)

>問題ないと言われたのですが、少し声のトーンが怖かったので本当に問題ないのか不安です。



大学の担当者が「問題ない」と言うのですから、問題ないのです。問題があるなら、「本当はダメなんですけど」「今回は特別ですよ」などと言いますよ。それがなかったのなら、本当に「問題ない」のです。
声のトーンが怖かったなどというのは、「謝らなきゃ」「怒られるかもしれない」と思っているあなたの気持ちから、そう聞こえたのかもしれませんし、その担当者は常にどういう場合でもそういう声のトーンで対応する人なのかもしれません。ただ単に「事務的な声のトーン」だったかもしれません。たぶん、対応したのは先生じゃなくて、事務担当の人です。事務担当は「誰に対しても公平に、事務的に」対応するのがお仕事です。学生相手に(接客業のように)優しいトーンで言わなきゃいけないお仕事ではないのです。

さらに言うと、いま、大学は新型コロナウイルス関連で、3月に実施予定(あれば)の入試やその手続き、卒業式、在学生の活動、留学生(日本に来る予定の学生、海外に行っている学生)への対応をどうするかで、てんやわんやです。ただでさえ年度末は忙しいのに、コロナウイルス関連での予定変更、それも日々状況が変わるので、事務の人は対応に大わらわです。ぶっちゃけ、「この大忙しの時期に、入学前課題の提出が遅れたくらいのことで、いちいち電話してくるな」と思っているかもしれません。怒っていなくても、忙しさゆえに優しいトーンで話すなんて余裕もなくて、つい声がきつくなっていたかもしれません。

入学前課題というのは、AOや推薦で早々と合格を決めた人が、入学までの間に遊びほうけて学力を落としてしまわないようにと与えられている課題です。細かく締め切りを設けておかないと怠けてやらない・提出しない人が出てくるので、勉強の習慣を身につけさせるために期限を設けているのです。
大学の担当者に「問題ない」と言われたのなら、「課題をやることが大事なのであって、提出が遅れることはたいした問題ではない。最終的に提出してくれたらいい」と大学側が考えている証拠です。

もちろん、これからは期限をきちんと守ることが大事ですし、入学してからの大学の課題は、期限厳守です。期限に遅れた課題は、受理してもらえなくて当然ですし、受理されてもペナルティが付くことがあります。
入学前課題は、「入学前」なので、まだおまけしてもらえる、ということです。
「問題ない」と言われたのなら、「ああよかった、今回は助かった」と思って、「もう二度と期限を破ることはしないぞ」と自戒すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学も事務的にしなくちゃいけないこと、コロナウイルスの件で忙しいということを全然考えていなかったです。今回のことを反省して、大学に入ってからはきちんとできるよう、残りの課題も毎週期限を守って頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 12:23

普通に考えて、全く問題がないわけではないでしょう。

もしもそうであるなら一体何のための課題なのかという話になります。
さりとて、その程度のことでいちいち学生の処分とか対応とかを考えていたらキリがないし、面倒だから放置してるのでしょう。

まあ、そもそも、その課題って誰かが見るのでしょうかね?提出の有無ぐらいはチェックできるシステムになっているでしょうけど、誰かが読みますかね?そんな暇な人がいるのだかどうなんだか。

>少し声のトーンが怖かったので
多忙な時期ですし、コロナウイルスの対応の問題もあってバタバタしていて機嫌が悪かったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
今思うとコロナウイルスのことも考えずに電話していました。切り替えて残りの課題は毎週期限をチェックして提出します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 12:20

過ぎてしまったことを悩んでも仕方ありません。


大学側の言ったことを信じ気軽に待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。大学側の言葉を信じてみます。今回の件を反省してもう二度と同じ過ちもしないようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています