プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害者の起業について。

「苦手なことより得意を伸ばそう」とか言って起業して成功している発達障害者の人がいますが、普通に就職してまともに仕事が出来なかった経験のある人がなぜ起業して成功するのかわかりません。

こういう人は特性上何が得意で何が苦手だったんでしょう?

A 回答 (3件)

発達障害の種類と度合いにもよると思いますが、結構いると思います。


何が得意かは人によるのではないでしょうか。

パソコン系のフリーランスや、好きな物の販売だったりお店を出したりというのはテレビやネット記事などでよく見ますね。
ある特定の物についてはとにかく詳しくて長けていて、みたいな。
人と同じことはできないけど、そのことについてはとことん突き詰めることができるという。

何時間もかけて県外から買いに来る人がいる群馬の山の上のコーヒー屋さんは、発達障害で学校にいけなくなった中学生の子がオープンしたお店で、コーヒー豆についてとにかく追求した子だったというのをテレビで見たなと思い出しました。
記事がありましたので。
(他にも調べるとこの子についての記事が色々あります。)
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/hiro-wata …

サカナくんとかもその最たる例だし、得意なことをいかに伸ばすか、活かす場を作るサポートをしてあげるかという周りの環境が大事な気がしますね。

この動画は以前たまたま見たのですが、まさにこういうことかなと思います。



この旦那さんはパソコン系を仕事にできるくらいスキルを持っていて、営業能力もある。でも他のことができない。
それを理解してサポートしてくれる人がいないとすべてを自分でカバーして起業するのは難しいかもしれませんね。

プロモーションや会計管理など、苦手なことを全部自分でやる必要はない、その専門家に任せればいいというのは起業にあたっての話でよく聞くので、うまく体制を整えられてニーズに合ったサービスが提供できればいけるんだと思います。

私の知り合いはADHDで、人に命令されて組織の中で働くのがどうにも辛抱できず、家で好きなことをして食べていこうとしていますがセンスがあるので成功しそうな気がしています。
私は組織の目がないとぐうたらしてしまうので起業やフリーランスは無理ですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼ってくださった動画がとても興味深かったです。

私も不注意と衝動型のADHDで、あるある!ってことばかりでした。
地頭の能力差はもちろんあるだろうけれど、この方と自分で決定的に違うのは楽観的な性格と自分に自信を持っているところかなとも感じました。

自分はどうせ何をやっても人並みにすらならないという思い込みが強く、そのせいで色んな可能性を潰してしまっていたかもしれません。
起業をするつもりはありませんが、今出来ることをどうせ無理だと思わずに精一杯努力してみたいと思います。

お礼日時:2020/03/11 16:44

発達障害者ではありませんが、本田宗一郎氏は技術オンリーの人。

会社経営は副社長の藤沢氏に丸投げ、本人は工場で開発だけ担当。よい相棒のおかげで、ホンダは世界に名だたる企業にまでなりました。
 苦手な部分を人に任せる器量が成功の秘訣だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一人でなんでもしようと思わず、信頼出来、より得意な人に任せる方法もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 19:59

発達障害に限らず、社長をする才能と従業員をする才能はまったくの別物です。



後者は、人から指導してもらうのが嫌いではなく、さほど納得がいっていなくても業務をこなすことができる人の才能です。反面、前者は、人にさしずされるのが苦手であったり、納得がいっていないのに、命令だから、あるいは「常識」だとされているからという理由で物事を進めることが苦手であるかもしれない一方で、自分が信じたものをどんどん形にすることができたり、人を上手に使うのが得意だったりします。

ちなみに、人を使うのも才能です。例えば、本人に経営や経理の才能がなくても、人にそれをさせるのが得意であれば、アイディアだけで会社を続けていくことができます。これはべつに「こき使う」といった意味ではなく、人から指導してもらうのが嫌いではないタイプの人が気持ちよく付いてきてくれるようにできる人望の厚い人などが社長をすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長、の仕事がどういうものかよく理解出来ていないので、普通の仕事も出来ない人がなぜ?と思ってしまいましたが、そもそも全く別のものなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!