アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情があり、この神社の名前と所在地を探しています。
写真はおそらく昭和10年頃、1935年前後だと思います。
たぶん赤穂市にあるのではと思います。
手かがりは、

・神社に赤穂浪士(忠臣蔵)に出てくる家紋の一部が写っている。
・灯篭に「赤穂屋」という字がある。
・狛犬と灯篭の位置関係、狛犬の背後に建物、という位置関係。
・狛犬のお尻のアップ、狛犬の頭の一部が見える。

ぐらいかなと思いますが…。

自分でもいろいろと調べてみた結果、伊和都比売神社というところが候補に上がりました。背後の建物の雰囲気が似ています。ですが、狛犬のお尻のデザインと、狛犬と灯篭の位置関係がどうも違うような…。かなり昔の写真なのでその後改修があったのかもしれませんし、なんとも言えません。

赤穂市に詳しい方、ここ知ってる!という方、おられたら教えてください。

「赤穂市の神社でしょうか? 名前と場所がわ」の質問画像

A 回答 (2件)

該当には心当たりが無い者ですが、


赤穂市には神社が20座程在るらしいです、

同市には民俗資料館(0791-42-1361)と上郷町郷土資料館(0791-52-3737)の二つが在るそうです、

灯篭には寄進者の屋号らしき物も在る様ですから電話ででも尋ねて見ればヒットするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと問い合わせてみます。

お礼日時:2020/03/21 20:27

坂越にある大辟神社?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確証はありませんが、候補の一つになりそうです。また調べてみます。

お礼日時:2020/03/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!