アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いができるかたお願いします。
お地蔵様、石碑、お墓が出てくる夢を見ました。

約一年前に別れた恋人と一緒にいてお水をかえてあげたり、上からかけてあげたりしている夢でした。

質問者からの補足コメント

  • お地蔵様、石碑、墓石、いずれも、一生懸命磨いていました。(手入れお掃除)

      補足日時:2020/11/14 14:24

A 回答 (7件)

だいぶ、あなたの心の中の問題が鮮明化されたように思います。



後は、あなたの中に現れたらお地蔵様に聞いてください、私などの生煮えの回答よりきっと素晴らしい回答を授かるでしょう。

最後にひとつ人間として言えるのは、人間にはこれまで生きてきた因縁がある以上、簡単にリセットはできません。また、リセットしようとするべきでもありません。

リセットしたら、大切な人との縁が復帰できるはずもありません。それは甘えです。

ただ、人間社会はこちらが「許してくれるはずもない」と思っていたことを許してくれたり、縁を切ったつもりでも、向こうはつないでいてくれたりということもあるのです。
だから「復縁」ということもあります。

自分で人間社会を何もかも取り仕切っているとは思わないことです。

まあ、何にせよ、どうせ一度は捨てた命。お地蔵様にあずけてみてもいいのではありませんか?
    • good
    • 0

水子がいます??本当はその人と家族になるべきだったのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、失って気づきました。しかしもう連絡がとれない絶縁状態なのです。私はどうすればいいのでしょう。一生この後悔をひきずって生きていかなければならないのでしょうか。

お礼日時:2020/11/14 16:25

あなたは、自分を慈しんでいるでしょうか?



いったん、「自分」というものをないものとして、仮にあなたが第三者だとして、悲しんでいるあなたをみたら、救いたいと思うでしょうか。それとも蹴り落としたいと思うでしょうか?

自分には、自分の悪いところが見えすぎます。
また、「自分を甘やかしてはいけない」と過度に厳しく見たりします。

もちろん甘やかせ過ぎてはいけません。けれど、厳しいだけの目線で見ると、わざわざ自分を地獄に蹴り落としてしまうことも少なくないのです。

そのニュートラルな存在として、お地蔵様がおられます。

お地蔵様は、人間の悪い面ばかりを見て人を地獄に蹴り落とすでしょうか?

私は、そんなことはないと思います。

あなたは、知らず知らず過去の自分をいじめてなかったでしょうか?

もしあなたの後輩や妹、または娘があなたと同じ悩みを訴えたとしたら、多少は悪い面には目をつぶって、かばってあげなかったでしょうか?

それが「慈悲」です。

他人を責めるも、自分を責めるも、根は同じです。

慈悲の気持ちの有無です。

もう一度いいますが、慈悲と盲目の甘やかしとは違いますよ。

だから、他人にも、過去の自分にも等しく、慈悲の目を向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、要は過去の自分の過ちや失敗を責めるだけでなく許してあげるということでしょうか?

それに加え自分だけではなく、他人に対してもということですよね。

確かに責めてばかりいたかもしれません、他人も自分も許せないわけではないと思うんです。

ただ、許せたとしても自分は今のこの苦しい状態から転じることができるのかなと考えてしまうのです。

人間は弱い生き物です。一人では生きていけません、それが分かっていながら私は今人間関係に疲れ大事な人との縁すら切ろうとしています。

それを考え直しなさいというということでもあるのでしょうか。

ただ、縁切りは突発的なものではなく、リセットして一から始めたいという気持ちもそこには含まれています。本当に縁があるならその大事な人ともまた繋がるのではないかと考えたりします。

お礼日時:2020/11/14 16:13

私は別に、貴女にも誰にもお地蔵様信仰を押し付けるつもりは毛頭ないのです。

私自身、大層に言えるほどの仏教信者でもありません。

ただ、お地蔵様は「確実に心を救ってくださる仏様」ではあると信じています。

みかえりも、「救ってやるからお地蔵様を信仰せえ」ともおっしゃいません。

周りの方に優しくしてあげてください。過去の、傷ついたご自分への供養もしてあげてください。

なぜ、それで確実にご利益があるか、あなたならわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自殺未遂までした私がここまで立ち直れたのはいつも見守ってくださる方がいたからだと思っています。人間は見えないとどうしても信じられない生き物ですが、私も信じています。

傷ついた自分への供養とは具体的にどのようなことでしょう?

お礼日時:2020/11/14 15:45

方法は色々ありますが、せっかく夢にお地蔵様が来てくださったなら、どこか(どこでもいいです)、お近くで有名なお地蔵様をお参りして、「あの思いを浄化してください」とお願いしてはいかがでしょうか。


お地蔵様は世界共通なので「あそこがいい、ここがいい」などはありません。
私は近くに「縛られ地蔵」があったので、「あの想いをここに縛らせてください」と、想いを綱に込めて縛らせていただきました。それ以来、昔の思いは来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、じつは近所のお地蔵様(三ヵ所)に定期的に、そのようなお祈りをさせて頂いてます。夢にあらわれてくださったのは初めてのことで、他にも夢をみていたはずですが、なぜかそこだけ鮮明に覚えているのです。

お礼日時:2020/11/14 15:17

モヤモヤしている場合は「思い出にしたいのに、まだできない自分がいる」という葛藤かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいのでしょう、約一年立ち直れずこのことで悩んでいます。

お礼日時:2020/11/14 15:00

導かれる言葉は「供養」です。

供養するのは、故人ばかりとは限りません。

例えば「一生懸命だった自分」
「叶わなかった恋」など、「強い、叶わなかった気持ち」を浄化させるための行為全般を指します。

この夢の場合、「つらかった記憶が、ようやく過去の記憶=思い出に昇華されたのだ」と考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど、目覚めたとき全然、浄化、昇華されてる気配がありません。モヤモヤしてますなぜでしょう。

お礼日時:2020/11/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!