アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども(4歳)が出かけた先の田んぼの中にあるお地蔵さまを倒して腕をこわしてしまいました。
そばで転んだ拍子にお地蔵さまを巻き添えにしてしまったようで、子供の足にお地蔵さまが乗っていて、お地蔵さまを起こすと腕が取れてしまっていました。
子供から少し離れて見ていた親のわたしの不注意です。お地蔵さまに申し訳なくてしょうがありません。
このお地蔵さまをどのようにご供養(この表現が合っているか自信がありませんが)したらよいでしょうか。
腕は近くの方が直してくださるとの事です。

A 回答 (3件)

お地蔵様は基本的に慈悲深いですから、


心から謝罪して、綺麗にして差し上げれば赦して下さいますよ、きっと。

お子さんにも一緒にちゃんと「ごめんなさい」させましょう。
お地蔵様もきっと痛かったでしょうし。


偶にホラーで変な扱いをされていますが、
子守りだったり、身代りだったり、厄除けや行路安全であったり、
人間の為に沢山の事を頑張ってくださっている存在です。
心から謝罪している人間に対して決して、何か悪い事をする存在ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内容にほっとして涙が出そうでした。
お地蔵さまの腕を折ったなんて悪行聞いた事がなかったのでかなり心配していました・・・。
この子供が近頃悪くて手を焼いていたのでその罰だとか、後で事故にあうんじゃないだろうか。とか。
直後は足にお地蔵さまが乗っていた驚きなどで泣き喚く子供に無理に「ごめんなさい」をさせましたが、今度落ち着いて親子で謝罪に行かせていただこうと思っています。

お礼日時:2011/05/21 23:43

それは子供が大ケガをする身代りになってくれたのですよ。

お子さんにもそう教えて、お参りやお掃除でお礼をしましょう。ありがたや、ありがたや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰りになんどもお地蔵さまのお顔を見たのですが穏やかなお顔だったので、厚かましくも同じ考えが頭をかすめたりもしていました。
eroero1919さんのお陰でありがたい気持ちでいっぱいになりました。
ありがたや、ありがたや。
後日お参りをさせていただきます。

お礼日時:2011/05/21 23:49

>このお地蔵さまをどのようにご供養



供養という表現でいいと思いますよ。

お地蔵様はお墓とは違いますが、大
事に扱わないといけませんね。

きちんと直された後、無理のない程度
にお供えやお花などをお供えして、
お子様やご家族の健康と安全をお祈
りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
内容にホッとしました。後日子供とともにお供えとお詫びにうかがおうと思っています。

お礼日時:2011/05/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!