アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板橋区在住です。近所に空襲で亡くなった方々を供養してあるお地蔵さんが有るんですが、看板には東京大空襲じゃなくて「板橋大空襲で亡くなった方々のためのお地蔵さん」って風な説明が書いてます。
板橋区も当然東京大空襲の時やられたんですよね?て事は、東京大空襲の時とは別に、板橋区だけもう一回やられたって事ですか?

A 回答 (2件)

東京都は、1944年(昭和19年)11月24日から1945年(昭和20年)8月15日まで[5]、106回の空襲を受けましたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模でした。



その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上の1945年(昭和20年)3月10日の夜間空襲を言いますが、最も焼かれたのは4月13日と6月10日に襲撃された軍都であった板橋であると言われていますが、そのことを指して板橋大空襲と言っていると思います。

他に1945年4月13日から翌14日にかけて主として豊島・渋谷・向島・深川方面を襲った城北大空襲があります。
    • good
    • 2

いわゆる東京大空襲は陸軍記念日の3月10日未明。

板橋は違う日だと思う。
 東京大空襲以外にも京浜地区は何度も空襲を受けています。と言うか日本中の大都市が空襲を受けています。
「板橋区在住です。近所に空襲で亡くなった方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!