プロが教えるわが家の防犯対策術!

米粒って全部食べないとダメですか?

私はいつも30粒くらい残します
いちいちかき集めるのが面倒くさいからです
でも親に毎回食べろと言われます

このくらい食べなくてよくないですか?
皆さんは食べますか?

A 回答 (63件中1~10件)

食べたくなければ、食べる必要はありません。


30粒くらい残すのも、お茶碗全部残すのも、同じです。
    • good
    • 0

>いちいちかき集めるのが面倒くさい


食べ方の問題ですね。
もったいないという問題もありますが、何より汚いので一緒に食事する相手にいい印象を与えません。
幼児向けの番組では「あつめて、あつめて~」とやっていますが、大人になれば咀嚼中に集めながら食べている人が多いと思います。
    • good
    • 4

あたり前田のビスケットだッ!

    • good
    • 5

その30粒が食べられなくて餓死している子供もいる訳ですから、贅沢としか言いようが・・・

    • good
    • 5

行儀が悪い。



親の躾が悪いと言われますよ。
    • good
    • 5

将来彼氏が出来てデートで食事の時それをしたら、まず100%冷めて振られるでしょう。


次の彼氏を見つけても同じ。
それでよければ!
    • good
    • 7

昔は1粒でも落とすと目がつぶれると言われ拾って食べました


それほど食料不足で大切だったのでは
今も最後まで残さないで食べます
    • good
    • 5

fuifhhcy 様



アハハっ!

>いちいち かき集めるのが面倒くさい…
>いつも30粒くらい残します…
   ↑
なんだか愉快な ご質問ですね~!(^o^)
「面倒くさがり屋」なんだか... 結構 「几帳面」なんだかっ(笑)...?

まぁ この感覚に関しては、個人差があると思います。
・モッタイナイ精神で、一粒残らず食べる人。
・作ってくれた人・洗い物をしてくれる人の為に、全部平らげる人。
・親や先生から聞かされた 礼儀作法を キチンと守り続ける人。
・ただの 面倒くさがり屋の人。
・食べ物に対する 感謝の気持ちを忘れている人。... あなたはどれかなぁ?
    • good
    • 0

マナー的には食べる方がいいですね。


食べ方で嫌われることって、ありますよ。
それで、人間性をみる、という人も実際にいます。

食べ方のマナーは誰しも親に注意されるものです。
それでも直さないのは、頑固さで融通が利かない、などのマイナスイメージにもつながります。

また、
そのお茶碗に残った米粒、結局誰かがきれいにすることになります。
米粒が残ったお茶碗をスポンジで洗うのはあまりいい気はしません。
そのスポンジにお米がつけば、結局、手で取り除かなければなりません。
水で洗い流せれば、シンクに流れます。
さらに、排水溝へ。

掃除はするものですが、
シンクに残った米粒とか、排水溝に流れた米粒とか、
嫌なものです。
自分が面倒だからという理由で、片づける人に面倒を押し付けているといえるでしょう。

さらに米粒一つにお米の神様が七人いる、というように、
米粒一つの尊さを表す言葉もあります。


食べ方を変えれば、
そんな面倒なことでもありません。

集めながら食べてください。
    • good
    • 5

いちおう、それもお金だからね。



お茶碗一杯で約3250粒って言われているので

1日1食ご飯で食べるなら
108日続ければ茶碗一杯のご飯を捨てていることになるよ

1日2食ご飯食べるなら1ヶ月チョイ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています