アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の車の性能はすっごく、安全面についてもエアバックやABSシステムを搭載していてもはや死角なし!!と思うのですが、反面交通事故による死者が後を立たないといった現実もあります。
事故の原因も「スピードの出しすぎで…」とニュースで流れるのを聞いていて、ふと思ったのですが、車を開発する上で最高法定速度が80キロであるのにそれ以上スピードが出てしまう車を作るというのは犯罪(スピード違反とか)を促進しているようなものではないかな。と思いました。開発段階でリミッターをつけて、スピードがあんまり出ない車を作っていけば、悲惨な事故を少しでも抑制できるような気がします。車を乗る人のモラルにまかせっきりではどうかな?と思います。
警察や技術者の皆様!!私の考えは変でしょうか??

A 回答 (3件)

確かに日本の道路では高速道路でも時速100km。

だったらそれ以上速く走れる車を作るなんて変な気がしますね。

しかし、道路は平坦な場所ばかりじゃありません。
坂道もあれば悪路もあります。
そういった場所でも充分な性能を発揮させるために、
時速100km以上出せるように作ってあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

考えられるすべての状況に合わせて設計されている・・・なるほど

ヨーロッパのように馬力に応じて保険金額を上げれば

若葉マークの兄ちゃんが
GT-RとかエボとかStiとかは買えなくなるので
多少の抑制が効くかと思う。

日本ぐらいやで
WRCやツーリングカーレースに出せるような車を
安価でほいほい量産して売りまくってる国は、まったくエエ国やねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパは馬力に応じて保険金額があがるのですか?
理にかなっているきがします。日本の保険制度が良いか悪いかわからなくなってきました。

変ではないとおもいます。

昔同じような疑問を思っていたので分からないでもないです。しかし、例えば最高法定速度(高速自動車道における速度:時速100km、一般道における速度:時速60km)ぎりぎりしか出せないように設計してある車に乗るというのは非常に恐い気がします。というのは、高速道で最高速(100km)で走っている時、その車のもっている性能限界点近くでエンジンやタイヤやブレーキを常にヒーヒー言わせながら走行しなければならなくなるからです。

cymatappyoさんは車の免許をもっていますでしょうか?持っていたら自動車教習所などで習ったと思われますが(通っていなかったり知らなかった場合でも知っていいると得すると思いますが)、車の事故で一番多い原因は「認知・判断・操作」のうち『認知ミス』です。認知ミスは65%、判断ミスは25%、操作ミスは10%です。

『認知ミス』が起こるのは、例えば「スピードの出しすぎで・・・」という例では、まず速度計を確かめなかったことから起こります。次に「自分ではこの速度で曲がり切れると思っていたのに、遠心力の効果を考えていなかった(つまり認知してなかったので)減速することなく(曲がる前にブレーキをかけないという判断ミス)そのまま曲がってしまい曲がりきれなかった・・・」ということです。事故を起こした場所が直線から緩やかなカーブに掛かる所で、制限時速30kmと書いてあっても、時速40km(高々10kmの違いですが)で曲がれるだろうと思って曲がりきれずに事故になるというケースです。

同様な例として交通事故の多い場所の一つに交差点がありますが、交差点右左折時では徐行することが義務ずけられています。徐行とは時速10km以下です。例えばこの規則を破って時速20kmくらいで走るとどうなるかというと交差点のような急な角度(90度)ではかなり横に振られます。時速30kmも出ていれば多くの人は曲がりきれず事故になります(ブレーキを踏めばスリップをして事故になります)。実際には歩行者・バイク・対向車がいるので事故率は跳ね上がります。これは明らかにリミッターをつけるだけでは解決できないと思います。

>開発段階でリミッターをつけて、スピードがあんまり出ない車を作っていけば、
>悲惨な事故を少しでも抑制できるような気がします。

実はリミッターは現在の車にあります。エンジンブレーキという奴ですね。車を走らせるとエンジンブレーキが自ずと掛かるのでアクセルを踏まなければ時速30kmぐらいなら走っている間に徐々に減速します。速い速度なら効きが弱くなり一定になりますが逆にタイヤと地面の摩擦が増えるので減速を助けます。マニュアル車の場合は運転者が意図的に速度レバーを下げることによってエンジンブレーキを効果的に利用できます。最近のオートマ車の中にはエンジンブレーキを意図的に使えるものもあります。

私が思う一番いい方法は、あまり速度の出ない完全電気自動車の流通を促進させるということです。環境にやさしく速度も出にくく壱丁二石です。ガソリン車に高い税を掛けて電気自動車を安くすれば自然に買う客数も増えるかと思うんですが・・・。どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。電気自動車が世の中に普及してくればほんとにいいですよね。