プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近飲酒運転撲滅のキャンペーンがすごいですが、アルコール検知機能がある車を作って飲んで乗ると動かなくしてしまおう、という話がまことしやかになされています。メーカーも乗り気のところもあるような・・。

意味がないとはいいませんが、一方飲酒運転と同様、暴走やスピード違反も大きな事故の元であると思います。そういう観点からすると、メーカーは200キロも出る車を作っている罪はどう感じているのかなと思います。
日本中スピード制限が明示されているのですから、まじめにスピード制限を考えるなら、例えば極端な例ですが、60キロしか出せない車を造り、高速道路に乗るとゲートなどでセンサーにより80キロまで出せるようにする、という種類の思考方法のほうがはるかに意義があると思いますがどうでしょうか?
それともこの部分だけは法令と現実のギャップを警察も含めみな当然と思っているのでしょうか?

運転の楽しみがなくなる、世界中でそんな国はない、車の本質はスピード等いろいろな考えや、世界的な現実があるとは思いますが、スピード違反できない車、あるいは100キロ以上でない車を造ろうという議論はなされたことがないのでしょうか?

A 回答 (5件)

> そういう観点からすると、メーカーは200キロも出る車を作っている罪はどう感じているのかなと思います。



一応、普通の乗用車は、時速180km以上は出ないような仕組みになっています。(スピードリミッターといいます。)十分かどうかはともかく、そういう装置は実際にすでに装着されているし、大型車については時速90km以上出ない装置というのが装着され始めています。

とはいえ、レースサーキット等で使用するから、などという理由で、この機構を無効化する装置が実際のところ売られています。時速200kmも出している人は、当然、こういう装置をつけている人ですので、おっしゃるような対策については、その実効性を疑問視する向きも決して少なくありません。

その上で、質問者様は、交通事故のうち、スピードの出しすぎが直接の原因と考えられる事故が、どの程度あるとお考えでしょうか。

こんな資料もあります。
http://www.hachinohe.ed.jp/hens/syo_syakai/sdb7/ …

「スピードの出しすぎが原因」といっても、問題なのは、どちらかというと30制限を60くらいで走る輩、雨や風などの影響を考えずにぶっ飛ばしたりする輩でしょう。
こういったことに対応するのはあまりにも技術的なハードルが高すぎて、現時点では無理といっていいですし、先ほど挙げたような無効化という問題もあります。
意味が無い、とは言いませんが、それよりはまだ「車間が不十分だと警告する装置」とか、「追突しそうになるとブレーキをかける装置」とかのほうが、現実的だし、効果も期待できます。そして、そういった装置はすでにメーカーが開発して、搭載した車両も市販されています。

ですけれど、先に挙げたような、リミッター解除装置を売っている販売店やらメーカーについては、おっしゃるようなことも当たるでしょうが、本当にメーカーは、そういう対策に力を入れていないんでしょうか。

自動車メーカーも、技術的に可能なもの、実効性の高いものから着手しているだけであって、それこそ、いろいろな議論がされ、さまざまな装置が実用化されてきました。ABSやらTRC、SRSエアバッグその他、この2~30年ほどで自動車に搭載された安全装備のいかに多いことか。

あなたが考えるような装置は実用化されていないのかもしれませんが、あなたが考える以上に自動車の安全対策というのは計られているのではないでしょうか。

この回答への補足

丁寧に解説してくれてありがとうございます。私も単純にスピード制限しろよ、と言っているわけではないのですけど、そもそも最近、飲酒運転キャンペーン報道が行き過ぎて、事故でもないのに報道されて職を失っているケースや、ムードに流され飲んだら動かない車のアイデアに、一部車メーカーが前向き検討という記事を見て、そんなことならそもそも制限速度を100キロも超過できる車を作っていることを製造者責任で見直したらどうだ!と思ったわけです。

そう考えていくと皆さんいろいろとご意見ありますが、60キロ、80キロ制限という法規が厳然とある中で、やはり180キロまで出せる車を売っている事を、正当化できる論理は難しいですよね。勾配や、抜くときのダッシュやなんだかんだ言っても、100キロ以上の走りはみんな大幅なスピード違反ではないでしょうか?どうして180キロも出せる構造を許可してるのでしょうか?メーカーにしてみれば売れなくなるからそんなことは無視ということですよね。

スピード違反の事故原因が少ないとおっしゃる統計も、多分わき見運転の何割かは、スピード超過状態で起きていることは容易に想像できます。だったら制限速度をもっと上げるべきという議論もありえますけど、現状をベースに冷静に考えていくと、飲酒云々だけでなく、車の本質として物理的に出せる最高速度を見直す議論というのは当然必要と思いますがそういう意見はあまりないのかなあと思い質問してみたわけであります。?

補足日時:2006/09/25 23:16
    • good
    • 0

質問の趣旨と離れた回答ですみません。

道路上ではねられて死んでいる動物たちを見ていると、すべての車(新幹線も)は最高速度30キロにしたらいいと常々思っています。これでも江戸時代の乗り物に比べたらダントツ早い。朝、園児の列に車が突っ込んで園児二人が亡くなったという痛ましいニュースがあっていましたが徐行していたら防げたであろう事故です。この狭い日本でそんなに早く進まなくともいいではないですか。絶対、速度を落とすことで人や動物が交通事故死する確率が減らせると思うのです。現実的でありませんね。(^^ゞ
    • good
    • 0

> そんなことならそもそも制限速度を100キロも超過できる車を作っていることを製造者責任で見直したらどうだ!と思ったわけです。



> 勾配や、抜くときのダッシュやなんだかんだ言っても、100キロ以上の走りはみんな大幅なスピード違反ではないでしょうか?

質問者様は何かと「制限速度80km」とおっしゃいますが、高速道路の大部分では、法定速度の100kmまでは出していいことは御存知ですよね?なんで80kmにこだわるのですか?

実際、多くの高速道路では時速120~130kmを設計速度として設計しているから、晴天時はそこまで出してもそんなに危険なわけではありません。むしろ、車間を必要なだけ(最低100m以上)取らない車が多いことが、高速道路での事故を大きくしているから、そのへんは何とかすべきだと思いますけど。

実際、130kmで走ってもいい高速道路の計画もあるので、180kmをリミッター上限としていることはあまり無茶なことでも無いでしょう。また、180をたとえば150、あえていうなら130くらいに下げたとしても、そんなに「事故」が軽減されるかといえば、あまり効果が期待できないのではないでしょうか。
(リミッターが解除されていない自動車で、時速130km以上で発生した事故がどの程度あるのか、という議論になります。)

何度も言うようですが、150kmとかの、本当の「スピードの出しすぎ」が原因の事故が多いのであれば、おっしゃるような議論にもなるでしょうが、そういうデータはほとんどありません。適切なスピードというのは、その道路がどういう道路かによるわけで、機械で一律に刻むのが難しいことも確かです。

そういったもろもろのことを、ぜひご自身でも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。私は中央高速を走ることが多いので、基本80キロ、例外100キロと勘違いしていたようです。知識不足ですみません。

でもanachronismさんも私があえてこの議論をするの理解いただけますよね。「実際、多くの高速道路では時速120~130kmを設計速度として設計しているから・・・」とありますが、そうなのですか?多分そうなのでしょうね。ですから100キロの制限速度はまああって無きがごとしとところはあるのでしょう。高速道路だけではなく街中でも、スピード違反はあたりまえという現状があります。

みんながスピード違反している。高速だけではなく、街中でも。でもそれはそんなものだからいいじゃないの、という観念が一般的にあるのでしょう。それと同じで酒を飲んで運転することも、まあ時と場合によってはありうる、といのも今まで一般的だったのでしょう。

ところが今は飲酒運転関係で瑣末なことでも大げさにマスコミに取り上げられ、メーカーも責任回避的に、交通安全に資するために飲酒して運転できない車を作りましょうと言ったところも出てきた。

それを見ていて、不必要なスピードを普通の車が出せるような構造を放っておいていいのでしょうか?という問題提起をしたものです。同じことを繰り返しているのでもう終わりにしますが。

飲酒だけでなく、スピードもあるよね。一言で言うとそれだけです。誰も言わないので言ってみたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:33

道路には勾配があるので無理です。


若年層への法律強化が有効てきです。
    • good
    • 0

大型トラックなどは既に、リミッター装着が義務化されていたように思いますが。



90km/hで走行している車を追い越す際に100km/hを越すスピードを出せないと交通の流れの妨げになりかねず危険だし、瞬間だけなら問題ないだろうというのが道路管理者や警察も含めた大方の見方では??
緊急事態回避のために出せるようにしなければというのも大昔から言われています。だから業界は180km/hで切っているんだとか。いくらなんでも180以上出す必要となる状況はありえないだろうし。

100km/hで燃料をカットすることは明日からでもできるけど、その仕組みを解除することも簡単にできるので、どうせ違法改造車が増えるだけということも予測されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!