アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越道の立ち往生問題は40時間以上経ってようやく全車を降ろすことが
できたとのこと。
この件に関しては一気にドカ雪が降ったことが大きな原因であることは
当然なのですが、それにしてもNEXCO東日本の対応の不味さが大きいの
ではないでしょうか?

ドカ雪によりトラック等が立ち往生するケースは度々あることですし、
12月であればノーマルタイヤのままの車が多いことも想像できます。
また、一般道と違い高速道路は管理されている道路であるので、大雪の
場合に冬タイヤ規制やさらには通行止め等の対応が通常為されます。

最新の報道では、”立ち往生になっていた車が全て解消されてよかった”
というだけで終わっていますが、2000台以上の車が2日間に渡って雪に
閉じ込められていたという状況です。
一歩間違えば死亡者が出てもおかしくないくらいな状況だったと思います。
さらにNEXCO東日本は途中経過で実際は1000台以上が残っていたのに
「残り75台」と公表していたというとんでもないチョンボをしています。

今回の事案は道路管理に問題があったとしてNEXCO東日本の責任を追及
されるべき事案ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

日頃の仕事の弛みが今回の除雪対応の不味さが出たのではないかと思います。


危機管理を日頃からやって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 19:06

どうですかね。



天気予報を見ていれば、危険は予知できたと思います。

あの気象条件で、ノーマルタイヤと言う自体が、冬を
舐めている、と言われても仕方がないでしょう。

仮に、除雪車を、現状の10倍、100倍、事前に用意していれば、
良かったかも知れませんが、それを高速代に転化は出来ない。

こういう状況の根本原因は、夏タイヤで、運転も下手で、
スリップして、怖くてスピードが出せずに、渋滞するから、
発生するので、普通にスタッドレスを装着していれば、
渋滞自体が発生しなかったかも知れません。

むしろ、自然を甘く見たドライバーに問題が有る、と
思います。

少なくとも、数日前から、寒気の南下は、天気予報を
見ていれば、分かったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もノーマルタイヤのドライバーの責任は重いと思います。
しかしながら高速道路は普段から道路状況等を管理している
筈ですから、立ち往生渋滞が発生してからのNEXCO東日本の
対応も問題だと思います。
もっと早めに通行止めにしていればこれほど大量の車が被害
に逢うことはなかったと思います。

お礼日時:2020/12/19 19:29

今回は、自然が相手なので、責任までは、追及できないと思います。



今後、大雪が降る道の上には屋根を作り、各所に暖房付きトイレをたくさん作ればいいと思います。金がかかっても、そうすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大雪自体は自然災害ですが、普段から降雪が心配される地域で
あれば危機管理体制が不充分だと思うのです。
道路上を全て屋根で覆うのは現実的でないと思いますが、高速
道路であればリアルタイムで渋滞状況を把握している筈ですし、
さらには天気予報を考慮し早めにチェーン規制や通行止めを
すべきではないかと思います。

お礼日時:2020/12/19 19:21

処理に問題はあったかもしれません


でもそれ以上に問題なのは、あの天候の中をノーマルタイヤで走行しているアホがいたってことです、実際それが原因で事故が起きて道がふさがった訳ですしね
それがなければこんなことにはなっていなかったんですから

なので、もしもNEXCOが訴えられるのなら、無謀にもノーマルタイヤで走って動けなくなり、道を塞ぐ事故原因を作ったドライバー全員をNEXCOは訴える、ということも許されそうな気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もノーマルタイヤのドライバーの責任は大きいと思います。
道路を管理しているNEXCO東日本やノーマルタイヤで通行しよ
うとして立ち往生したドライバー共に責任を追及すべきと思い
ます。

お礼日時:2020/12/19 19:10

高速道路のスマート化、交通の状況把握・車両への情報伝達高度化は急務だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!