アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の単位について
例えば1年間に50単位が取れるとしたら
前期25単位.後期25単位取れるとします。
大学では1コマ2単位が取れると聞きました。
一限で2単位取れるなら前期25単位なんてものすごく早く取れると思ったのですが間違った理解の仕方をしていると思うので詳しくわかりやすく教えてください

A 回答 (3件)

>1つの講義を半年間受け続けて2単位貰えると言うわけではないですか?



その通りです。1コマを半年受けて試験に合格すると2単位ですので、25単位取るには13コマを半年間受けて試験に合格する必要があります。
    • good
    • 1

25単位ということは、12.5科目、小数点切って、週12コマとなります。



大学ではおおむね、1日5限で講義がありますから、週5日で、25コマ(科目)が、理論上履修できます。
しかし、1日に入れられるのは、通常2-3コマで、これ以上は、履修登録できる開講科目がないとか、履修登録科目の単位修得に必要な予習復習の時間、サークル、バイト、遊び、その他の履修者の個人的事情から困難です。

履修登録単位数上限は、履修登録科目の勉強に十分に自学自習時間確保のために設けられています。

ということで、週12コマの履修登録は、結構、大変です。

とはいえ、単位取得がきわめて容易な、いわゆる、楽勝科目というのもあり、そうゆうのを見つけ出して履修登録し、すちゃらか楽勝に半期25単位しゅとくするやからがいることもたしかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つ質問したいのですが
1つの講義を受けると2単位を貰えるということでいいですか?
1つの講義を半年間受け続けて2単位貰えると言うわけではないですか?

お礼日時:2020/03/22 23:05

実験、実習をとらず、


ノートや教科書を借りることがでる先輩を多数作り、
代返や試験時カンニングができる友人を多数作れば、
たぶん、絶対、大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています