プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!大学1年生で30単位前後しか取れなくても残りの学年で挽回することは十分可能ですか?
また単位取得率が悪かった場合大学から電話が来ることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

よゆうですね。

大学によるとは思うけど。

ふつう大学てのは
120単位くらいあればいけます。

特に3,4年での上限はだいたい50単位とかなので、
早い話、2年間終わってのフルなら100単位、
つまり、真面目な人なら3年の前期でほとんど単位は取り終えてしまいます。

どちらかと言うと、単位残した場合は精神的にきついって感じです。
4年とかで単位が残ってると下級生と授業受けたりになるので。

あと留年自体は問題ないかな。周りでもいたけどちゃんと就職できてたから。

女子大なんかは休んだだけで連絡くると聞いたけど、大学によっては未納以外で連絡は来ないと言うところも多いです。
↑そもそも、そういうの気にするひとはサボったり落としたりしないタイプが多いですね。

医療系は数科目落としただけで留年が決まるとかは聞いたことがあります。
ただ、それで辞めるとかは単に

それだけの人

て思いますね。女子の部活に多いけど、ちょっとケガとかでやる気を失ったり、辞めたりとかの話も聞くので。
周りには一年以上もリハビリしてた人もいるし、
大学辞めたりする人も「簡単に入ったから簡単に辞めるのだろうなあ」としか思えないです。

留年する前提で話してるわけではないけど、それ理由に崩れてしまうなら、
結局のとこ、何してもアカン奴やなって感じですね。
つまり、あなたは単位をけっこう落としちゃったみたいですけど、ここから
切り替えてやればええやん!

てかんじです。周りにはそれ理由に、あるいはお金とか理由に辞める奴もいるはずです。
でも、悪く言うとそれは落伍者なので。
    • 0

>大学1年生で30単位前後しか取れなくても残りの学年で挽回することは十分可能ですか?

概ね可能な場合が多いとは思いますが、不可能な大学・学部・学科もあります。当該カリキュラムをチェックして、ご自分で判断される以外正解はないと思います

>また単位取得率が悪かった場合大学から電話が来ることってあるのでしょうか?
親切な大学ならあると思いますが、一般的には、学生の自己責任として最悪、留年・退学の対応になるだけと思います。
    • 0

変化する具体的じしはあるの?

• 0