アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(´・ω・`)中国人ちゃ、
スイマセン!アリガトウ!
あんま言わんけどよ、

女性に多い気がする(笑)
男性の方がちゃんと謝る。

女の方が頑固者多いと思いますか?
教えてください。

やっぱ容姿が良い中国人と、
会社の役員の人間が中国人だとよ(笑)、
頑固者多いわな。
あと、キャバクラとか夜の仕事しとる中国人よ(笑)

「(´・ω・`)中国人ちゃ、 スイマセン!」の質問画像

A 回答 (4件)

最近どこかの記事で読んだのですが、中国人は仲良くなった相手に対しては、何かしてもらう度いちいちお礼言うのは他人行儀とみなす文化なんだそうです。



それとは別に、日本人は謝りすぎる文化です。日本人は「目の前の相手が迷惑被ったこと」に対してよく謝る。世界的に普通なのは「その迷惑の原因が自分の落ち度であるとき」に謝る文化です。
    • good
    • 0

(´・ω・`)中国人ちゃ、


スイマセン!アリガトウ!
あんま言わんけどよ、
 ↑
あそこは性悪説の国です。

アリガトウ、なんて言えば、何か裏がある
と勘ぐられます。

スイマセンなら、責任を認めたね。
賠償しろ、となります。




女性に多い気がする(笑)
男性の方がちゃんと謝る。
女の方が頑固者多いと思いますか?
教えてください。
 ↑
作家の邱永漢という人に言わせると、
中国人女性の気の強さは、世界一だそうですから
それが原因だと思います。
つまり、頑固というのではなく
気が強いのです。
常に戦闘態勢です。

これマジです。
ワタシには中国人の知人友人が多いのですが、
女性は、常在戦場、
寄らば切るぞ
という感じですね。

男なんて、利用はするが頼ったりは
しない。




やっぱ容姿が良い中国人と、
会社の役員の人間が中国人だとよ(笑)、
頑固者多いわな。
あと、キャバクラとか夜の仕事しとる中国人よ(笑)
 ↑
中国で日本人女性がいるとすぐに判るんですよね。
隙だらけ、というか、物腰が柔らかいんです。
目つきが違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

(;・ω・)なるほど〜
上司が女の中国人じゃ無くて良かったわ。

中国拳法やってる武術家でもよ、女って性格同じだと思います?(笑)

お礼日時:2020/03/24 15:17

文化が違うのに、日本人と同じ。

と考える方がおかしいよね。

外国人から見れば、日本人は、ペコペコする変な人種だよ。
それが、礼儀正しい。などと思っているのは日本人が馬鹿なだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

(´・ω・`)言い方だよ言い方(笑)。怖いって。

お礼日時:2020/03/23 18:05

もう少し日本語を勉強してから質問しましょうね



何を知りたいのかがわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

(´・ω・`)ん?
理解出来ないならスルーすりゃ楽だろ。

お礼日時:2020/03/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!