プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングのエラーが連続し、pcの処理によって熱くなって火事。
なんてことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • プログラミングじゃなくてプログラムでした。

      補足日時:2020/03/29 12:50

A 回答 (5件)

あり得ます。


今のCPUは自身で温度管理をして、速度(発熱)低減などの機能があります。
エラーと言うよりも、それを無視するプログラムを作れば、
「自殺」をさせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。温度制御装置があるのですか。

お礼日時:2020/03/29 12:49

> プログラミングのエラーが連続し、pcの処理によって熱くなって火事。



これは具体的にどういう推論をされてのことでしょう???
そもそも「プログラミングのエラーが連続」という日本語の意味がわかりません。

“プログラミング”とは「プログラムの設計・製造を行う事」を指します。
記述したプログラムソースをコンパイルしたらエラーが続出し・・・という事を言われているのでしたら、それはそもそもコンパイルのメインの処理である“機械語への翻訳作業”(←正確にはプログラミング言語によっては機械後を出力しないコンパイルもありますが)の前に行われる“構文解析”の段階でエラーが多すぎコンパイラーが「こんなもんエラーが多すぎてまじめに処理できるか!」と打ち切るのでCPUが過度に発熱するまで行かないでしょう。:-)

大きくてかつ実行結果を出すまでに数時間とか掛かるようなプログラムの実行を言われているのだとしても発熱して火事になることはないでしょう。それよりずっと低い温度でCPUの処理に異常をきたしてダウンします。

ノートパソコンの下に燃えやすい物を敷くなどしていているとCPUだけでなくハードディスクなどを含めた部品全体が加熱して・・・ときうのは考えられなくもないですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正します。プログラミングじゃなくてプログラムです

お礼日時:2020/03/29 12:50

あるなんてものじゃないでしょう。


コンロ一つとっても、加熱しすぎたら、燃料供給を停止しますし、
燃料を供給しているのに、火がついてなれば、供給を停止します。
長時間、変化がなければ、警報を発して停止します。
PCの処理が異常だと、天ぷらでもしていて、場所をはなれれば
火事は間違いないです。お風呂なども同様なことがいえます。

火を使わない産業機器でも、例えばロボットのようなものでも、
長時間連続作動をさせたり、過負荷作動をさせると、過熱して発火に至るでしょう。
そうならないように温度センサーや荷重センサーなどいろいろな装置で
監視していますが、それらを無視したり、無理に駆動装置の制限を超えた
使い方をするのもプログラム次第です。
壊れても火事にならない、人にけがをさせないというのは、
常に基本的に考慮しなければならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2020/03/29 13:01

「萌え」たり「炎上」することはあるかもしれません。



・・・冗談はさておき本題・・・

まあ、普通のパソコンはBIOSなどで温度管理されているのでパソコン本体がアプリケーションで燃えることはありません。
そんなわけでBIOSを作り損ねたら燃えるでしょうね。

あと、制御対象をプログラムでコントロールしていれば、ミスによっては事故は起きる。
電気炊飯器のプログラムに重大な欠陥があれば、燃えるってことです。

マイコン内臓のガスコンロでも、温度監視のプログラムにミスがあれば最悪の場合は火災になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSなんてものがあるんですか。

お礼日時:2020/03/29 13:02

プログラミングというのはwindows等のOS上での事でしょうか。


一番 熱を持ちやすいのはCPUだと思いますが、パソコンはソフトのOSとは関係なく、ハードの機械側の方でCPUの熱が上がりすぎると電源を落とすようになっているはずだと思います。
もちろんそれを制御するBIOSというプログラムもハードの一部であるマザーボード上にはありますけど、それはwindows等とは全く別の場所のチップの中に入っています。
ですのでwindows上のエラーが直接の原因で火事というのは一般的にはあまり無いように自分は思います。

ただ、ハード側に不備があった場合は分かりません。
熱を持ちやすいグラフィック(ビデオ)ボード等が品質不良であったり、熱を持つところに大量のほこりが溜まっていたりした場合です。
もしくはあくまで機械物ですので部品が耐用を超えて劣化してしまった場合もありえます。
この場合だとBIOSで管理をされているところ以外が原因ですので、プログラムによって負荷をかけられた事が原因で異常な熱を持ったり火花等が原因で 発火する可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macのターミナルのことですね。
下の回答者の人が言う、BIOSのことなんですかね?

お礼日時:2020/03/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!