アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。トランジスタのベース、エミッタ、コレクタの目的、用途を噛み砕いて教えて下さい。過去の質問履歴を見たのですが、ちょっと難しいので、噛み砕いて教えて頂けますか?一番知りたい事は何の為にそれ(ベース、エミッタ、コレクタ)があるのか?と言う事です。すいませんがお願いします。

A 回答 (2件)

かみ砕きすぎかもしれませんが(笑)スイッチの例で示します。


(エミッタ,コレクタ,ベースをそれぞれE,C,Bと表記します)
(NPN型トランジスタの例です)

まず、スイッチの部分は"C→E"間で、→で表したのは一方通行のスイッチであることを表します。"B→E"に電流が流れていない時は"C→E"のスイッチはOFFです。"B→E"に電流が流れると"C→E"がONになります。リレースイッチを例にすると、"B→E"がコイルの部分で、"C→E"が接点部分というわけです。また、"B→E"が小電流でも、"C→E"は大電流になるので、増幅が行われるわけです。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/semi_cnd/tran …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな私でも理解できました。

お礼日時:2001/08/08 11:44

ベースは入力、コレクタは出力、エミッタは共通ってとこかな?


何せ中学の技術課で勉強して以来何で…。
マイクの入力をベースとエミッタにつないで、スピーカーをエミッタとコレクタにつなぐと、拡声器ができるようなイメージでいいと思います。実際はこんなに簡単じゃないけどね。

専門家の方、補足や間違いの訂正をお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!