プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1ヶ月目で、ギックリ腰になって3日欠勤したのですが、試用期間中(契約社員)で、試用期間は6ヶ月で、1ヶ月ごとに区切って契約すると言われましたが、印象や評価が悪くて、契約解除にならないか不安です。
やはり、試用期間中で契約解除になる可能性が高いでか?

皆さんの経験談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

転職して1ヶ月目で ギックリ腰になって3日欠勤したのですね。


契約の解除を ご心配されているみたいですが・・・貴方の体の ご心配をした方が良いと思いますよ。
仮に その後も 今の会社に勤められたとしても、一度でも ギックリ腰になると癖ついてしまって繰り返しますよ。
何度も繰り返していると何年か後にはヘルニアになる可能性もゼロでは ありませんから。
仕事(雇用契約)の大切ですけど、健康があっての お仕事ですからね。

ここから貴方の ご質問に お答えしますね。
自分は製造業で副工場長をしています。雇用の方も携わっております。
もし貴方の様な試用期間中に腰痛になった人が居た場合、会社の方から契約解除にはしないと思います。
ただ、上記のような話をして自己都合により解除になるように促します。
厳しい会社であれば、試用期間中に解除される場合もあると思います。
なぜなら、就業中の怪我による通院・休暇だと『労災』扱いになると会社側の痛手は大きいからです。

貴方が何歳で、どういう家族形態なのかは わかりませんが、本当に健康があっての お仕事ですから。
まずは、貴方 本人の将来のことを考えて 今後 どうするかを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

契約社員なら、やることができているなら、とりあえず問題ないでしょうけど、、、


会社にとって必要な人材にならないなら、正規にはなれない可能性が高く、
契約期間満了で契約終了にすることが多いです。
    • good
    • 1

3日程度ですから微妙ですが、しかし雇用契約を全う出来なかったので解雇の可能性はあります。


ただ、1ヶ月毎に契約するのは試用期間名目であっても試用期間ではなく、通常の短期間雇用の繰り返しと見なしますので、更新の回数によっては簡単には解雇できなくなります。おおむね3回以上か1年を超えた場合ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!