アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身医療保険について


40代女性です。
今まで県民共済だけだったのですが、終身保障がないため、今から終身医療保険に入るつもりです。
ライフネットはシンプルで割安でいいのですが、通院に対する保証はないそうです。
あった方がいいのでしょうか?
今までは病気とは無縁だったので、保険も何にはいって良いかわからず、、、です。

A 回答 (6件)

ガン治療でさえ早期発見なら1ヶ月も入院しません。


数年通院治療ですから、通院保証の方が今は必要だと思います。
通院保証がなくても、診断でポンと出る保証で通院をカバーするという考え方もできますけどね。

保険で考える必要があるのは医療費よりも、病気で収入がなくなった時の心配だと思います。
高額療療養制度で医療費は一定以上は掛かりませんが、収入がなくなったらその医療費だって払えるか怪しくなります。
それを保険で用意するか、貯蓄で用意するか、だと思います。
    • good
    • 1

ライフネットの良さがわかりませんが、通院はあまり必要がないと思います。

なぜなら一般的な通院保障は、入院した後の通院に対しての保障であり、「退院後180日以内の通院に対して」など条件がつきます。退院後、その期間に何回通うか分からない保障に対して保険料を負担するなら入院一時金などをつけて先に貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1

公的健康保険(国民健康保険)だけで充分です。



高額医療費制度で、どんな大きな病気で入院しても、
自己負担、月額約8万円です。


民間の医療保険は無駄ですよ、
お金をドブに捨てるようなもの。

そもそも保険(どんな保険でも)は「使う人より使わない人が多い」から商売として成り立っています。
私は民間の保険は、一切未加入です。

公的保険は強制加入で(国保、年金保険、介護保険など)税金の補填があるから保険料が割安。

私は民間の保険は、一切未加入です。
生命保険も入っていません(やもめだから)。
    • good
    • 1

通院保障は、あった方が安心ですね。


病院側も昔と比べ入院せずに通院のパターンにする所が多いので手術とかしても、すぐ病院から出されたり余程の大病でないと何日も長い期間、入院できないシステムになっています。

私も何年か前、生命保険の見直しをし その時かなり勉強して今までの保険は親が大昔に知人の紹介で入ってくれた保険だったのですがお金だけ支払い放置していたので、ダメダメな保険に長い期間入っていてかなり損をしたと反省しました。

ちなみに今は 終身の医療保険+死亡保険 サブ で 県民共済に入ってます。
    • good
    • 1

健康保険には入ってるでしょ


通院するたびに保険金を請求するなんて、
面倒ですよ
    • good
    • 0

考え方次第ですが・・・


保険=何かあった時に保険金が出る
その通りなのですが、保険会社もボランティアでやっているわけではないのです。
集めた掛金で広告を出し、社員には給料も払って、利益も上げて、保険金もそこから出します。
  
早い話が掛金以上に保険金が出ることは本当にまれ。
私はもう30年くらい、入院保険の掛金を毎月1万円ずつ払い続けています。
保険金を受け取ったのは手術をして80万ほど。
30年=360ヶ月、毎月1万円・・・つまり360万近く払って、わずか80万です。
保険会社の営業マンに言わせれば、多分「健康だったからいいじゃないですか!」ですよ。
  
つまり保険を掛けたと思ってきちんと積み立てておけば、おそらくその方が有利なのです。
私を含めて普通の人は、積み立てたお金をあてにするからダメなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!