アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加入している保険は
かんぽ生命の特別養老保険(40歳満期10倍型)契約日は平成23年8月
アフラックの特約MAX21(短期)契約日はかんぽよりも前
に加入しています。
どちらも親が契約してくれた感じです。
僕は平成23年以前から心療内科に通い安定剤などを服用していました。通院をやめた時期もありましたが今現在も通院しています。自立支援精神通院の手続きもしています。障害者手帳等は持っていません。不安障害的な診断をされています。

親が主に手続きを進めてくれたこともあり心療内科通院とうの告知はせずに加入したと思います。
その後全く入院手術等なかったのですが、平成29年5月に見知らぬ人に突然殴られ頬骨骨折し手術をしました。犯人はみつかってません。第三者の申請をしたので健康保険を使って治療は出来ています。手術が全身麻酔のものだったこともあり、今通院している心療内科のことと不安障害という病名を医師に申告したところかんぽ、アフラックへ提出する診断書の既往歴にそのことを書かれてしまいました。

その後郵便局での手続きでは今通院している病院のことは申告しました。通院は一年前からなのでそのことも申告しました。
今回、保険金は出るのでしょうか?
またこれを機に強制解約とかにはならないでしょうか?
またかんぽ生命は40歳で保険期間満了ですが、もう今のように心療内科に通院している限り保険には入れないのでしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (1件)

>どちらも親が契約してくれた感じです。

親が手続きしても、最終的には本人に確認するはずだけど。
それすらしてないんですか?
    • 1