誕生日にもらった意外なもの

同じような質問は何度もあると思うのですが、あまりにも素人なので改めて教えて下さい。

今は、5年くらい前に買った富士通のFM-V、S(3)20という型のデスクトップを使っています。最近やっとデジカメを買って、子供の写真や、オークションも少しですがやり始めました。それで、なんとなく思い立ってメモリーを64(単位すら分かりません、)増やしてみました。(元々は32)
で、今度はCD-R/Wが欲しくって、どの位するものかとか、周りの人にも聞いてみたのですが、「windowsも95だし、買い換えた方がいいよ、」と言われたのですが、じゃあ何がいいか、と言うと、そこまで詳しい人はいなくて、悩んでいます。

何しろ予算を出来るだけ押さえたいので、全とっかえは考えていません。モニターは17インチで邪魔ですが、まだ使えるだろうし…。スペースは多少余裕があり、物を作るのも好きで、出来るものなら自分で作ってみたいとも思うのですが、知識は何もないし、いざ出来てみたら動かない、なんて事もあろうかと心配もあります。

パソコンを使ってやりたい事は、インターネット、メール、デジカメでの写真や葉書作り、音楽編集(?、自分の好きな曲を集めたCDをつくったり。)あとは一般的なゲーム、Word,Excelができれば十分です。余分なソフトは要らないと思っています。ADSLもなるべくつなげたいと思っています。

こんな感じなんですが、替えるとしたらどんな物でしょうか。
もし、少し勉強すれば格安で自作パソコンが出来るなら、その辺も教えて下さい。(ただ、まっさらの状態のパソコンをどうしていくのかとかも知りません。OSのインストールからですか?と、こんなレベルです。ちょっと無謀でしょうか?)

歩くか歩かないかの子供が3人いるので、あちこちお店を見たりが出来ないので、心強いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

自作がしたいわけですか?


それなら、自作でも結構ですけど・・・
自作より、市販のPC買った方が安上がりですよ。
最近は7~10万の格安でDuron登載のPCなども出てますし・・・
ということで、選ぶならBTOでしょうね。
ゲートウェイ・デルなどもありますし、NECでも行っています。(まあ、選ぶならこのぐらいが良いかも)
ネットでの通販が中心のメーカーが多いのでそちらの方が良いかと思いますよ。

ちなみに、必要と思われるスペックは
700~800MHzのCPU
メモリ・128MB以上
CD-R/RWドライブ若しくはDVD/CD-RWコンボドライブ
サウンド・サウンドブラスターなどの、オンボード以外のサウンドカードがお奨め。デジタル出力が付いた物がよい。(AC97と書かれただけのサウンドは選ばない)
グラフィック・2Dゲームをするなら、i810E以上
       推奨millenniumG4x0
       3DならGeForceシリーズかRADEONシリーズ、millenniumG550など
LANカード登載(100BASEーTX)

それと急いでないなら、WinXPを待ちましょう。
今年の11月に発売されますから、それにPen4もそのころから低価格圏内に登場する可能性がありますし・・・

ちなみに、紹介したメーカーのサイトは
NECが
http://121ware.com/
から、パソコン→バリュースターGと選択してください。

デルは
http://www.dell.com/jp/
個人ユーザーを選択して下さい。

ゲートウェイは
http://www.gw2k.co.jp/shop/home.shtml
からいずれもオンラインで購入できます。
    • good
    • 0

CD-R/RWですが、CD-R単体機は最近はあまり見かけません。


ほとんど、両方の機能がついています。
書き込み速度が高速なものほど値段は高くなります。
また、最近では「書き込み速度に転送速度が追いつかなくなり、エラーが発生する」のを抑止する機能をもった機種が出ています。書き込みはさらに遅くなりますが、エラーでメディアを没にすることがなくなります。まだ高いですが...
    • good
    • 0

別に自作をしたいと思っているようにも見受けられないので...



CD-R/RWを使う時、Win95でダメということはありません。
(詳しくない人に限って、"Win95だと古いんじゃ..."と言いますが、正確に
その根拠を説明できる人でなければ、聞く必要はないです。"新しいもの"
イコール"良い"といった幻想を抱いているだけですから)
CD-Rを使用するのに必要なのはOSで決まるのではなく、使うパソコンの
パワー(CPU性能)です。
ただ、CD-Rに書き込みをしている時に何もせずに、ほったらかしにしておく
なら、Pentium-200MHz以上で問題は無いです。
現実に私の家ではこの環境で正常に書き込みできています。
(CD-RならPentium-133MHz以上あれば書き込みできます。)
また、接続方式もSCSI接続のものを選択すれば、問題ありません。
(OSがWin95なので、USB接続はまずできません。IDE(ATAPI)接続もパワー
不足でしょう)

しかし、メモリが64MBではちょっとさみしいかな?
96MB以上は欲しいところです。今は安くなってるので128MBが普通になって
いますが。

ところで、今の環境で何が不満なのでしょう?
アプリケーションの起動が遅い等不満が出てから、パーツを交換しても
遅くないと思いますが....
現在の環境でも、インターネット、メール、デジカメでの写真は出来て
いるんですよね?
・葉書を作るには、新たにプリンタを買わなくてはいけません。
・音楽編集も自分のベストCDを作るだけなら、Pentium-200MHzくらいのCPUで
十分です。
(できれば、HDDの容量を大目のものにした方が良いですが。)
・最近のゲームをやるにはCPUパワーが必要でしょうね。これだけの為に
早いCPUにするというもは、何か違う気がしませんか?
・Word,ExcelにそんなにCPUパワーは必要ないので、そのままで十分でしょう。
・ADSLにしても、CPUパワーが回線速度に影響を及ぼすなんて思えませんし。
これだけ見ると、ゲームをするだけの為にパワーアップをするようにしか
見えませんけど、正気ですか?ゲームがパソコンの使用率1位であるなら
パワーアップすることに賛成しますけど。

自分で不満が出るまでパワーアップしないのが賢いユーザーです。
まぁ、世の中には"速さが命"のような爆走ユーザもいますけど。

#あまりマスコミ等に踊らされて、無駄な金を使わないようにしましょう。
#20数年パソコンを使ってるマニアからの忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうも有り難うございます。デジカメを最近買ったのですが、それに付いていたソフトは、windows98以上推奨で、画像を処理するにも時間もかかるので、メモリーを64増やして、96にしてみたところなんです。
でも、お返事を読んでいて、とりあえず、もうちょっと勉強してから、それなりのCD-Rを買おうかな、と思いました。CD-RWは、どうなんでしょう、一概にRWの方がいいとは言えないものでしょうかね、まだ。DVDもどうかな、と思っています。
まあ、気持ちばかり先走っていたのでもうちょっと時間をかけようと思います。
プリンターはキャノンのBJ-600です。今はこれで十分です。
本当に、情報の多さに躍らされるところでした。自分のパソコン経験や予算とよーく相談して、気長にパワーアップしたいと思います、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/09 00:07

わたしは、自作諦め派です。


こどもが、小さかったので、自作作業も、その後のお悩み期間(?)の確保も、難しいだろうとネットで、オーダーしました。エプソンダイレクトを使いました。(下記URL)
ソフトはWINだけですが、アプリケーションは前のPCから引き継ぎました。メモリー追加とか、ディスプレーなど、オプションでつけられる物があるので、ムダは少なかったと思います。いまのところ、不都合はありません。
他にも、メーカー系、ショップ系のサイトもあるので、そこで、見比べてみては?

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0

以下のURLのSHOPブランドPCは大抵は組換えが可能なパーツで出来ている上に、価格帯ごとに表示できるので、自作が困難でしたら、KITと表示があるもの以外は完成品ですから予算と性能に合わせて選べます。



また、DOS/Vパラダイスの見積画面で、希望のパーツと交換して購入できるシステムはどうでしょう。あそこのは値段の割に、高性能なPCが購入可能です。

参考URL:http://www.earena.co.jp/frt_what.html
    • good
    • 0

予算が無いとの事。

幾らくらいの予算ですか?

貴方の今の状況ですと自作は少々無理なような気がします。

CD-R/RWもADSLもこれを別に揃えるだけで5万くらいは覚悟して下さい。

CD-R/RWの事前組み込まれた機種は出ています。

デスクトップは現在10万以下のものが幾らも有ります。
少なくとも今貴方のお使いの機種より数倍の機能を備えています。

メール,デジカメ、ワード,エクセル、写真、葉書の作成 当然プリンターも
必要ですね。

デジカメ、プリンターは新規購入ですか?そうなると20万は予算を組まないと?

モニターも古い機種ですと新しいものが対応しないこともあります。

貴方がやりたい事はパソコン機能の総てです。

デジカメも画素数によりますが1万から10万先まであります。
印刷をして楽しむなら最低でも130万画素は欲しいですからね。3~4万円位。

プリンターも格安で1万2千位、ともかく総予算がはっきりしないと具体的な
事は難しいですね。

予算はともかく10月でしたかWINDOWS XPの組み込まれた機種が発売されます。
急がなければ、これが発売になってから決めても良いではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在持っているマシンのパーツを利用して、自作したとしても、使えるのはハードディスク程度でしょう。


ハードディスクも、高速大容量低価格化しているため、買い替えがベストです。
そうなると、1から自作となりますので、やめておいたほうが無難です。
新規買い替えのほうが安く上がるでしょう。

次回以降、機器の増設や部分買い替えで性能アップを考えるなら、メーカー製はやめたほうがよいでしょう。
かさばっても、タワー型(ミドルタワーくらい)で、ショップブランド製もしくはGatewayのように組み立て製品がよいでしょう。
インターネットで検索するといっぱい出ますよ。

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!