アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館の本とコロナウイルスについて。本の表面や中にどれくらいの期間コロナウイルスが生存しているかわかりますか?

段ボールの表面で24時間とありました。プラスチックや金属で最長9日間と。
借りた本を2〜3日置いておけば生存は難しいのでしょうか。ただ図書館の本の表紙にはビニールカバーの様な物が巻かれています。

そもそも図書館自体が汚染を警戒する場でありますが、早朝の人が少ない時間にサッと寄って、10分程度で立ち去る予定です。さらに除菌ができる紫外線の機械が置かれており、風で中まで本が掃除できる仕様のものです。それを使う予定で、出入り口にある除菌スプレーで手指の除菌もします。もちろんマスクはします。

借りるのは騒動が落ち着くまでやめるべきでしょうか?

※借りるのは幼児の絵本10冊ほどです。生まれた頃からずっと図書館の絵本で育てています。本が大好きで、何処にも連れていけませんので、せめて新しい絵本で楽しませてやりたいと思うのですが…ここは我慢の時でしょうか。

A 回答 (1件)

新型コロナウイルスは粘膜に付着してその下にある細胞に入り込んで感染します。

なので、粘膜に新型コロナウイルスが付かないように注意すればよいわけ。粘膜があるのは、鼻孔、唇、口、目、胃、生殖器、肛門などで、新型コロナウイルスが付着した手でそこを触るのがよくありません。あるいは空気中を漂う新型コロナウイルスを吸い込んでも感染します。

なので、手指を除菌スプレーなどで完全に除菌するまでは顔(鼻孔、唇、口、目)を触らないことです。本に付着している新型コロナウイルスが(本を開けることによって)飛散すると、(新型コロナウイルスはものすごく小さいので)マスクをしても取り除けず、効果はありません。本を開けるときに(換気・通気がよい状態で)あなたが風上にいると大丈夫です。

外出から帰ってくると、衣服(上着)にも新型コロナウイルスが付着しています。上着は室内に持ち込まず、玄関に置いておきます。髪の毛にも付きますから、帽子を被っておき、玄関で脱ぎます。
    • 1