アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本でも性犯罪者の住所や氏名を公表しろというような世論がありますが、公表するメリットは何ですか?
それぐらいで異常性愛者の嗜好が矯正されるとも思えませんし、市民から見ても、近所に住んでるのがわかったからって、せいぜい引越しするぐらいしかありませんよね?
もしかして「幼児レイプ魔は町から出て行け!!」みたいな住民運動でもするんですか?
それに、どうせなら放火犯とか空き巣、万引き犯とかも全部教えて欲しいのですが、どうして性犯罪者だけなんでしょうか?

A 回答 (10件)

どうも、性犯罪者は、再犯率が高いらしい。



従って、だれがドコにいるかで再犯の時に捜査がしやすい。
という警察の事情もあったりして。
住民側は、恐らく注意喚起が出来るくらいか。

この辺は私の憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には把握しておいてもらいたいですよね。
再犯率が高いんですか。住民感情からすると、ますます注意しないとなりませんよね。
ううむ、でもそうすると、小学校の掲示板に「このおじさんを見たら注意!」みたいに顔写真が貼り出される状況を想像したら、ぞっとしないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:29

性犯罪は常習(また犯罪を犯す)になりやすいそうです。


ですから、公表することによって周りの人は注意することができます。
奈良県での幼女誘拐殺人でも、犯人は何度も逮捕された過去があり、周りが知っていたら防ぐことができたかもしれません。

プライバシーの問題もありますし、性犯罪を犯しても、後々まじめに生きてる人に対しての配慮も課題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再犯の防ぎ方なんです。自分たちだけ被害にあわなければそれでいいのか。
回答者さんが課題だとおっしゃるように、このやり方だと、下手をすると住民の過剰防衛につながりかねないと思うんですよね。最悪、ドンキホーテに対する模倣犯的な放火みたいに、出所者に対するリンチまがいが起こりそうな気がするんです。いや、むろん人権の優先順位は子ども達の保護にありますが。
私の考えは、再犯率の高い犯罪だからこそ、むしろ、その常習犯を刑務所で再教育・矯正させるようなシステムの確立の方に目を向けるべきだと思うんです。刑務所というのは、ただ単に受刑者に強制労働させているだけですもんね。
回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:51

性犯罪者の再犯率は40%を超えています。

更に矯正が非常に難しいのです。

アメリカでは主に次の方法がとられています。
◆性犯罪歴のある者はデータベースに顔写真入りで載せてある。
◆家、車には「性犯罪を犯しました。危険」というステッカーが貼られる。
◆週に2回程度、警察が家に様子を見に来る。
◆性犯罪歴がある者は本人の希望により去勢が認められる。(「驚くほど欲望がなくなった」とインタビューで答えているのを見ました)
どうです?ビックリするぐらい重い処置でしょう?性犯罪というのはそういうものなんです。

ちなみに↓のサイトはテキサス州のデータベースが見られます。下のほうにあるZIPコードを選ぶと出てきます。圧倒的に幼い女の子を狙った犯罪が多いです。

参考URL:http://www.co.bexar.tx.us/BCsheriff/Sex%20Offend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
幼い少女をターゲットにした犯罪には、厳しい処罰がなされるべきという意見には賛成いたします。許せませんよね。州によっては免許書に性犯罪歴ありと記載される場所もあるんだそうですよ。
ただミーガン法に関して服役中の性犯罪者たちのインタビューも見たことがあります。彼らは、臭いものにふたであって決して根本的解決ではないと言っていました。
厳罰で対応するべきとは思いますが、性犯罪の再発予防については、もっともっと議論の余地があると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 07:07

性犯罪者の再犯率の話はあくまでもアメリカの統計です。

しかも保護観察中のという条件付きですので、そういう仮説をたてるのは強引ではないかという指摘もあります。
ちなみに日本では強盗や窃盗に次いで3番目ですので、特に再犯率が高いとは言えません。まぁ言っても良いですが、それならそちらの前科者の方から公表すべきでしょうね。

あとアメリカのその性犯罪者に対する(刑罰終了後の)徹底的な弾圧?ですか、それによって性犯罪の再犯が抑えられたという効果を実証するデータもありません。質問者さんが仰るようにこのような手法では再教育や更正を促すような効果は期待できないでしょう。まぁ見世物にして溜飲を下げるとかそういう意味はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご意見ありがとうございます。やはり性犯罪の再犯率だけが特に高いわけではないんですね。
私も、住所を公開せよという意見に関しては、なんとなく日本独特の村社会的な陰湿さを感じてしまいます。

お礼日時:2005/01/09 07:24

私も質問者さまと、おそらく同じ考えを抱いている者です。



そのような施策のメリットについて、先日、米国におけるメーガン法実施関連の報道特集を見ていたら、幼児のお母さん達が「危険人物がいることに対して警戒できるから。」「犯罪者の人権も考えなきゃいけないけど、子供の人権のほうが大事だから。」と言っていました。

でも、
>それぐらいで異常性愛者の嗜好が矯正されるとも思えません
↑に本当に同感ですし、

>もしかして「幼児レイプ魔は町から出て行け!!」みたいな住民運動でもするんですか?
↑に関しては、英国だったか米国だったかで、住民がDBに登録されている性犯罪者の家に放火した事件も実際に起こっています。日本でも、同じように必要以上の情報開示がされれば、このような危険性は無視できないと思います。

また、すでに刑務所で、法で定められた刑を受けた後にも関わらず、さらに制裁を加えることになるので、それだけでも重大な憲法違反であり、罪刑法定主義からの逸脱という意見もあります。

今日の日経朝刊34面に関連記事ありました。その記事によれば、
・性犯罪者の再犯率については、正確がデータがなく、警察庁が分析中。
・性犯罪の前歴者の住所把握には、転居ごとに届出を義務付ける必要があるので、居住移転の自由(憲法上定められている)の重大な制約になる。(龍谷大法学部教授の意見)
などなどの情報が載っていました。

性犯罪が問題になっているので、なんらかの対策は必要なのは当然ですけど、犯罪者の更正の施策をむしろ厚くするべきじゃないかと私は思います。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020613205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまとまったく同感です。
でも「出て行け」「性犯罪者は死ね」というプラカードを掲げる人たちからすると、「だったらお前の隣りに住まわせろ」なんだそうですよ。
また、聞いたところによると、この法律ができて一番最初に告知された出所者のもとには、住民が大挙して押し寄せ、最終的には彼の家は放火され、全焼してしまったんだそうです。(ワシントン州)
もちろん許せない犯罪ですが、日本の制度では、出所した時点で、罪をつぐなったことになっているわけで、まわりもそんなやり方では、社会全体がますます嫌な方向に進んでしまいそうですよね。
まず、受刑期間中、再犯をおこさないうなカリキュラムを組む等、根本的な対策からするべきですよね。

お礼日時:2005/01/09 07:51

再犯率が多いのでしょう。


見つからないケースも多いみたいで、殺人にまで発展した場合は警察も本気で動くでしょうから・・

性犯罪者の住所や名前を警察は把握できるような手帳を持たされていますが、今回奈良県で起った事件の前は大阪で捕まってたようで、引越しをされると、警察も把握できてなかったようで、そこら辺の見直しはされると思いますが・・・

日本では、性犯罪者天国のようですね。前科のあるものは、去勢すべきだと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく更正の見込みもない常習犯には、去勢手術やチップ埋め込みも必要かもしれませんね。また、被害者の親御さんからすれば、加害者を極刑に処して欲しいというお気持ちになっても当然とだ思います。
でも、万引きした者は右手を切断してしまえ、詐欺師は舌を抜いてしまえ的な方法では、根本的な問題は解決されないとは思いませんか?
でもおっしゃるように、警察も縄張り意識とか縦割り行政にとらわれることなく情報は把握していてほしいですよね。

お礼日時:2005/01/09 08:14

性犯罪者の再犯率について誤解している人が多いようなので再度説明しておきますが。


例えばこのサイトの検証をよく読んでください。
http://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000085. …

マスコミが勝手に40%だ50%だの数字を出していますが、それは憶測や推測以前のでたらめな数字です。
そして警察の公表している数値から逆算的に同一罪種の犯罪者の数字は出せますのでそこから、性犯罪者の再犯率を予測するなら12~16%です。

このことから分かることは
1.マスコミは結構いい加減です
2.にも関わらずそれに踊らされる人が多すぎ
というようなマスコミ発の情報に私も踊らされているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
自分も踊らされないよう、みなさまの意見やデータを参考に、冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2005/01/09 08:18

どうして性犯罪者だけなのか?


あなた自身が答えを出してると思いますが。

>それぐらいで異常性愛者の嗜好が矯正されるとも思えませんし

それぐらい?つまりそれぐらいしても矯正できないってことなんじゃないですか?だったら最低「それぐらい」しないとね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうですね。
でも再犯の可能性に関してだったら、他の犯罪もたいして変らないんじゃないんでしょうか?
盗癖って言うんでしょうか?すりや窃盗をやる人は、じっさい刑務所を何往復もしてる人が多いって聞きますよね。たまに報道バラエティ番組なんかを見ていると、万引きのおばさんを捕まえてみたら常習犯だったというようなケースがよくあります。もし自分がスーパー経営者だったら、全国の万引き犯の顔写真や住所を公開してもらいたいと思うでしょう。
やるんなら公平にやって欲しいです。

お礼日時:2005/01/09 08:34

質問文の中に 放火犯 空き巣 万引き犯もと ありますが どれも被害者がはっきりと名乗りでやすいですよね。

でも 性犯罪に関してはどうでしょう。やはり警察に駆け込んで 犯人捕まえて!と言いにくいのではないでしょうか。そういう被害者につけ込み 性犯罪を犯す人は 何度も繰り返しているように思えます。実際 自分がそういった人に会った時 私を騙すためにいった言葉は とてもよく出来ていた(単純に どこかに乗せていってあげようか とか 何か買おうかではありません)ので 自分の前にも そういった被害にあった人がいて 今までのを元に つくられた嘘だったんだなと思っています。で 親は警察に行ったかというと 行っていません。
回答にはなっていませんが 再犯であるかどうか を考える時に 実際 被害を名乗り出る人が少ない事柄を 他の犯罪のように 率をあげるのは難しいのでは?と思ったので。
ちなみに ミーガン法のようなものが出来るより 何人も犠牲者が出る前に 捕まるよう 対策をとってほしいと思っています。
また どういった誘いの言葉を使うのか もっと知る場があったら役に立つ気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうですね。数値だけで言ったら、性犯罪の場合は被害者の立場が特に弱いので、泣き寝入りのケースも多いのかもしれませんね。また、ミーガン法のようなものを作るより、真っ先に弱い立場の人を守る方のが大事ですよね。
回答者さんの意見は非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 21:37

性犯罪が強盗よりも罪が軽いこと知ってます?


それに万引きと性犯罪を一緒にされてもねぇ。性犯罪の被害者が(例えばレイプの)一生廃人のように暮らしていくかと思うと最低出所後に犯罪者の所在を明らかにするぐらいやってもらわないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りません。
だったらもっと性犯罪の罪を重くして、一生出所できないようにするとか、二回目で死刑にするとか、そっちの方に話を持っていくほうが、よっぽど根本的な解決につながるのではと思います。

お礼日時:2005/01/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!